お値段以上「ニトリ」で買って良かったもの第二弾!

2024/01/07
  • どんなに面倒くさくても今日これだけはやる!と決めて、毎日の家事を溜め込まずルールはゆるく見た目にこだわりすぎない我が家だけのオーダーメイド収納で、ラクにほどよく整う暮らしをお伝えします!もっと見る>>

整理収納アドバイザーの資格を持つ、サンキュ!STYLEライターの川上真理子です。
30年以上片付け出来なくてずっと悩んでいた私が整理収納を学んで暮らしや思考が変化したことを発信しています。

今回はニトリで買って良かったもの(第二弾)を紹介します。是非、第一弾もご覧ください。

ワンプッシュキャニスター 

今回は片栗粉に使いたくて購入しました。いままではTAKEYAフレッシュロック300ml(左)を使用していたのですが、一袋入りきらなかったのでニトリに売っている850ml(右)に買い替えました。私は砂糖や塩もワンプッシュキャニスターを使用しています。この商品のよいところは本体とフタが繋がっているので、フタを外して下に置くということをしなくてよいのでワンプッシュで取り出すことができます。また手が入る大きさなので、量が少なくなっても取り出しやすく洗いやすい。上から見ても横から見ても透明なので、ひと目で残量がわかるし、ラベリングしなくても中身がわかるところが好きです。フレッシュロックと使い勝手は変わりませんが、フレッシュロックの方はフタにロック機能があり自立するので、我が家ではフレッシュロック300mlにゴマを入れスプーンなくても傾けて使用することができます。あとはフタのデザインが少し違う程度です。
購入の決めてはなんといっても価格です。さすがお値段以上ニトリです!
砂糖や塩を調味料ケースに移し替えて使用している人は多いと思いますが、一袋全部入るサイズがおすすめです。何故かというと半分くらいしか入らないケースを使うと残った調味料の袋をクリップでとめて、またそれを管理するスペースが必要となってくるからです。スペースがあまりないキッチンの人は、全量入るケースに変えると置き場に困らなくてすむと思いますよ。また透明で中身がわかりやすいですが、塩と砂糖(上白糖の場合)見た目が似ていて子ども達が見間違うことがあるためラベリングしています。基本てんさい糖(750g)を常備しているので色でわかります。ちなみに砂糖と塩は1.1Lを使用しています。普段購入している調味料より少し容量が大きいものを選ぶとスプーンを入れるスペースが出来ますよ。

選ぶ時の注意点

このように使い勝手のよいワンプッシュキャニスターですが、サイズを選ぶ時に注意が必要です。今回トップバリュで購入した片栗粉220gだったので、フレッシュロック300mlに入るだろうと思っていましたが入りませんでした。ワンプッシュキャニスターには350mlというサイズがありますが、こちらでも3分の1くらい袋に残ってしまいます。私は全量入るように850mlを購入しましたが、500mlでも大丈夫だだったかもしれません。また全量が入るケースを選ぶ事で、食品庫に使いかけの砂糖を忘れてまた買ってしまうというだぶり買いを防ぐ事もできます。また収納ケースを購入する際は一気にまとめ買いするより入れたいものが入るか確認することが大切です。私はコンロの下の引き出しにワンプッシュキャニスターを収納しています。ワンプッシュキャニスターは熱に弱いのでコンロ回りに調味料置きたい方には不向きかもしれません。使う場所や用途にあわせてケースを選ぶとよいと思います。今では100円ショップやカインズにも類似品があり、使い勝手やサイズ感など店頭で見てもよくわからないときはSNSなどで、比較動画などあげてる方がいらっしゃるので参考にしてみてはいかがでしょうか。

この記事が誰かの気づきとなれば嬉しいです。最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事を書いたのは…整理収納アドバイザーの資格を持つ、サンキュ!STYLEライターの川上真理子。
30年以上片付け出来なくてずっと悩んでいた私が整理収納を学んで暮らしや思考が変化したことを発信しています。

計算中