着回しができない

そうだったのか!着回しできない悩みを解決する3つの方法

2023/11/30
  • 小柄女性向けにユニクロやGUでできる似合うファッションコーデ提案、服の整理術など発信中 もっと見る>>

こんにちは、小柄スタイリストのHappY(ハッピー)です。
身長144cmの超小柄だからこそ、スタイルアップして見えるコーディネートを日々研究しています。

今回は「着回しできない悩み」を解決する3つの方法をお伝えします。

解決法1 「着回ししなきゃ」の思いを捨てる

着回しできない悩み

私はスタイリストとして、多くのお客様のファッション悩みを聞いてきました。
その中でも多いのが「私は着回しができないからオシャレではない」というお悩みです。

そもそも、なぜ「着回しをしなきゃ」と強く思うのでしょうか。
クローゼットの中にはたくさんの服があり、着回しをしなくても1週間くらいは違うコーディネートを楽しむことができる人がほとんどです。

とくに季節の変わりめは、暑くなったり寒くなったりと気温差が安定しないこともしばしば。
その日の気温、予定に合わせてコーディネートを組むだけでも大変なのに、この1着で10通りものコーディネートを組もうと考えるのは至難の技。

「着回ししなきゃ!」という気持ちを1度捨て「同じ服が何回か続いてもいいか!」と、着回ししなくてもOKと割り切るのもおすすめです。

解決法2 コーディネートを「定食」で考える

ランチ

「そうは言っても、やっぱり着回しができた方が良い」
という人もいるかもしれませんね。

そんなときはコーディネートを「定食」で考えるのがおすすめです。

定食を注文すると、ほとんどが「メイン料理」と「惣菜」で構成されています。

メイン料理・・・定食のメイン、主役
惣菜・・・どんなメイン料理にも合う料理

こんなイメージですよね。
洋服でも同じように考えます。

メイン料理・・・自分を華やに見せてくれる、魅力的に見せてくれるもの
惣菜・・・どんなコーディネートにも合わせやすいもの

ショッピングに行ったときにも「これはメイン料理かな?」「これは惣菜かな?」とどちらの役割で買うかを考えると、クローゼットが2種類になるのでおすすめ!

この服は自分を華やかに見せるものか、それとも合わせやすさで選んだのかがわかるようになると、コーディネートで迷うことがなくなります。

解決法3 アクセサリーで雰囲気を変える

着回しできない悩み

同じ服装でも、アクセサリーをつければ雰囲気が変わります。。
その中でもおすすめのアクセサリーは「ネックレス」
夏にはTシャツの上から、冬にはニットの上からつけるだけ。
短いネックレスやロングネックレス、チョーカーや大きめネックレスなどなど。
同じ服でも雰囲気が変わります。

着回しができない悩み

シンプルな服が好きだけど、雰囲気が変わらないから飽きてしまう……
そんな時は服で変化をつけるよりもアクセサリーなどの「小物」で変化をつける方が簡単なことも!

服だけでイメージをガラリと変えようと思うとクローゼットにいろいろなテイストの服を取り揃えなくてはならず、服が溢れる原因になることがあります。
また、その日の気温も考えながらイメージをガラリと変えたいとなるとクローゼットの前で悩んで動けなくなることもしばしば。

その点、アクセサリーならつけるだけでイメージが変えられるし、今日の気温を考える必要もありません。

着回しができない悩みを解決する3つの方法 まとめ

「そもそも私に着回しって大事なのかな?」
をまずは考えることが大切です。
クローゼットにたくさん服があるなら、着回しができなくても自分の納得のいくワンパターンを着るのも素敵なことですよね。

それでも着回しがしたい!と思ったら、服を「自分の魅力をアップする服」と「どんな服でも合わせやすい服」の2種類に分けて買い物をするようにしましょう。

また、服で着回しが難しい場合はアクセサリーで雰囲気を変えるのもおすすめです。

ぜひご自身に合った方法でおしゃれを楽しんでくださいね!

◾️この記事を書いたのは・・・小柄スタイリストHappY(ハッピー)
144cmと超小柄。
『小柄スタイリスト』『整理収納アドバイザー1級』『顔タイプ診断アドバイザー』です。ユニクロを使った大人綺麗めコーデを研究中。

計算中

関連するキーワード