大人カジュアル 家着に見える

こんな失敗は嫌だ!「カジュアルな服」のつもりが家着に見えてしまうときの回避法3選

2024/04/10
  • 小柄女性向けにユニクロやGUでできる似合うファッションコーデ提案、服の整理術など発信中 もっと見る>>

こんにちは、小柄スタイリストの「HappY(ハッピー)」です。
身長144cmと超小柄な体型だからこそ、スタイルアップして見えるコーディネートを日々研究しています。

40代を過ぎた頃から「カジュアルが苦手」と思うようになりました。ラフに着ているつもりが家着感が満載になってしまう。大人カジュアルをどうやって着れば良いのか3つのコツをお伝えします。

色のしっかりあるリップをつける

色のある口紅をつける

「今日は面倒だな」とメイクを簡単に済ますことがあります。毎日100点満点のフルメイクで出かけるってかなり大変ですよね。そんなときは濃いリップの色をつけておきましょう。服がカジュアルでもリップに色があるだけで大人なきちんと感が生まれます。

面倒なときも「ここだけはやっておく」というポイントをうまく活用すれば、部屋着感から脱出することができますよ。

靴をスニーカーからローファーやパンプスにチェンジ

大人カジュアル 家着に見える

コーディネートの中でも「靴」の影響力はとても大きいです。全身スーツのようなフォーマルな装いでも、靴がスニーカーになるだけでカジュアルな印象になります。

全身がカジュアルになると家着感が出てしまうので、靴だけはローファーやパンプスにチェンジ!それだけで家着感から「オシャレなカジュアル」に早変わりします。
「でもローファーやパンプスって足が痛くなりそう…」と思う人も多いかもしれません。最近は価格もリーズナブルで歩きやすい靴が多数あります。足にフィットするローファーやパンプスが低価格であるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

アクセサリーをつけて艶をプラスする

大人のカジュアルが家着に見える

カジュアルな服の多くは、光沢がなくガンガン洗濯しても痛みにくい生地がよく使われています。年齢を重ねてくると、肌や髪に艶がなくなるため、カジュアルな服が家着に見えてしまうのです。

そこでプラスして欲しいのが「アクセサリー」。シルバーやゴールドなどキラリと光を放ってくれるアクセサリーはただつけるだけで艶をプラスしてくれます。年齢を重ねて少なくなってしまった艶をアクセサリーで取り入れることで、大人な綺麗めカジュアルになるのです。

最近は軽くてストレスにならないプチプラアクセサリーも多数販売されています。百均やスリーコインズにも可愛いアクセサリーがあるのでぜひチェックしてみてくださいね。

◾️この記事を書いたのは・・・小柄スタイリストHappY(ハッピー)
144cmと超小柄。
『小柄スタイリスト』『整理収納アドバイザー1級』『顔タイプ診断アドバイザー』『骨格診断アドバイザー』です。ユニクロを使った大人綺麗めコーデを研究中。

▼こちらの記事も一緒にいかがですか

計算中