姿美人

つい振り返って見てしまう「姿美人」の3つの共通点

2024/04/04
  • 小柄女性向けにユニクロやGUでできる似合うファッションコーデ提案、服の整理術など発信中 もっと見る>>

こんにちは、小柄スタイリストの「HappY(ハッピー)」です。
身長144cmと超小柄な体型だからこそ、スタイルアップして見えるコーディネートを日々研究しています。

「この人素敵…」とすれ違う瞬間に見とれてしまい、振り返ってまで見てしまう女性と出会うことがあります。顔が美人かどうか?というよりもその人の持つオーラに魅力を感じる瞬間です。そんな女性には3つの特徴があることがわかりました。

姿勢が美しい

美しい人の共通点

「この人素敵だな」と思う人は姿勢が良いことがわかりました。遠くを見ながら姿勢をまっすぐに伸ばし、足音を鳴らすことなく綺麗に歩く女性です。姿勢が綺麗なだけで、知的で健康的な印象に見えますよね。

逆に「ドシドシ」と足音が大きかったり「ズリズリ」と靴を引きずって歩く人に「歩き方が綺麗な人」はいないのではないでしょうか。猫背でうつむき加減で歩いていると「何か仕事で失敗したのかな?」と思ってしまいます。

最近はデスクワークが増えてきて猫背になりがちなので、仕事の合間に背中を伸ばし美姿勢を心がけようと反省しました。そして歩く時もドシドシと音を鳴らすのではなく、静かに綺麗に歩きたいですね。

髪に艶がある

姿美人の共通点

年齢を重ねてくると、髪の艶がだんだんと減ってきます。髪がパサパサしていると「疲れた印象」に見えてしまいがちです。振り返りたくなるような姿美人は「髪に艶があって若々しく」見えます。これは「若いことが良い」と言っているのではなく、自分の体をきちんとケアして清潔感が出るようにメンテナンスしているということ。

40代になり髪のパサつきが気になるようになりました。お風呂上がりのドライヤー前にオイルをつけるだけでも髪のパサつきが改善されたように思います。

髪は年齢が出やすい部分なので、きちんとケアしてパサつきを改善しようと頑張っています。

ほのかに香るいい香り

姿美人の共通点

すれ違う瞬間に「ふわぁ」と良い香りがすると、どんな香水を使っているのだろう?と思うことがあります。決してつけすぎではなく、すれ違う瞬間だけ香る量です。どれだけの量をつけると人が好み、これ以上つけると人に迷惑をかけてしまうという量をきちんとわかっている女性だと感心します。

外見は持って生まれたモノなので、女優さんのような美人にはなれませんが、自分の姿勢や歩き方髪のメンテナンスなどは努力次第で変わることができる「姿美人」には誰だってなれるはず。初めて会った人にも「この人、素敵だな」と思ってもらうために、日々自分の体のメンテナンスして綺麗なたたずまいをすること目指したいと思います。

駅のホーム

先日、駅のホームを歩いていると「ドシドシ」という足音が後ろから聞こえて思わず振り返りました。急いでる様子もなく普通に歩いているようでしたが、何とも足音が大きな女性です。それから同じ電車に乗ったのですが、座る時も「ドシン!」と大きな音を立てながら座り、床に置いた荷物も同様「ドン!」という音がなりました。腕組みをして顔もムスっとした表情をしています。

人に与える印象とは、1つ1つの動作で変わってくる。自分も気をつけようと思った瞬間でした。

◾️この記事を書いたのは・・・小柄スタイリストHappY(ハッピー)
144cmと超小柄。
『小柄スタイリスト』『整理収納アドバイザー1級』『顔タイプ診断アドバイザー』『骨格診断アドバイザー』です。ユニクロを使った大人綺麗めコーデを研究中。

計算中

関連するキーワード