困りごとを解決する

普通の主婦からスタイリストへ…モデル体型ではないからこそ「困ったこと」を解決したかった

2024/04/03
  • 小柄女性向けにユニクロやGUでできる似合うファッションコーデ提案、服の整理術など発信中 もっと見る>>

こんにちは、小柄スタイリストの「HappY(ハッピー)」です。
身長144cmと超小柄な体型だからこそ、スタイルアップして見えるコーディネートを日々研究しています。

「スタイリスト」と聞くとファッション雑誌のモデルやテレビに出演する有名人のコーディネートを組む仕事を想像する人が多いと思います。でも私は普通の主婦からスタイリストになりました。雑誌でコーディネートを組んだ経験もありません。モデル体型とかけ離れた自分の「困った」を解決したかったのです。

144cmと超小柄で試着室でため息をついてきた高校時代

高校時代

オシャレが楽しくなってくる高校生時代。友達と街に繰り出しては、みんなで服を買いに行くことがよくありました。私の友達は皆160cmくらい身長がある中で、私だけ144cm。一緒に服や靴を買いに行っても私だけサイズがないことばかりでした。

可愛い服を見つけて試着しても、全てサイズが大きい。隣の試着室から出てきた友達のスタイルの良さと比較していつも落ち込んでいました。

自分の困りごとは誰かの困りごと 私にだからこそできること

自分の困りごとを解決する

144cmとモデル体型とかけ離れた私の体型。でもこれを嘆いていた所で解決策は生まれません。どこに小柄向けのサイズがあるのか。靴が欲しい時はどのブランドにサイズがあるのか。これを徹底的に調べてWebサイトにまとめれば、きっと同じような身長の人に喜んでもらえる!と考え方を変えました。

独学で何十冊も本を読み、Webサイトの作り方を学びました。記事をひたすら書き続け、同じような小柄さんに「こんなサイトがあると助かる!」と言ってもらえる日を夢見ました。もちろん、最初は誰にも読まれることがなかったけれど、それでも「ここに小さいサイズがあったよ」「フォーマルなスーツならここがおすすめ!」など小柄目線の情報を網羅していきました。

誰かの「困った」を解決すると、そこには「ありがとう」が集まる

女友達

Webサイトで情報を書くだけではなく、どうしたら小柄さんがスタイルアップして見えるのかファッションの勉強も始めました。すると百貨店の目に止まり一緒にイベントをすることになったり、出版社から声をかけていただきトークイベントを開催したり。そこに集まる人は全て小柄さんばかり。「HappYさんの情報のおかげで、服選びがラクになりました!」とお礼を言われることが増えたのです。

自分の困っていることは、他の誰かも困っているはず。そう考え方を変えてから、たくさんの「ありがとう」の言葉をいただきました。そして今の夢は「小柄のプロになること」です。モデル体型ではないからこそ、できることがある。そして人生が変わりました。

モノの見方を変えると人生も変わる。今日も小柄さんのためにファッションを学び続けていきたいと思います。

◾️この記事を書いたのは・・・小柄スタイリストHappY(ハッピー)
144cmと超小柄。
『小柄スタイリスト』『整理収納アドバイザー1級』『顔タイプ診断アドバイザー』『骨格診断アドバイザー』です。ユニクロを使った大人綺麗めコーデを研究中。

計算中

関連するキーワード