着痩せのコツ

【−2kg痩せ】スカートを変えるだけでお腹周りがこんなに違う!

2023/12/21
  • 小柄女性向けにユニクロやGUでできる似合うファッションコーデ提案、服の整理術など発信中 もっと見る>>

こんにちは、小柄スタイリストの「HappY(ハッピー)」です。
身長144cmと超小柄な体型だからこそ、スタイルアップして見えるコーディネートを日々研究しています。

今回は「スカートを変えるだけで−2kg」に見えるコツを書いてみたいと思います。

意外と危険! プリーツスカートでお腹が太って見える!

着ぶくれ

先日、可愛いスカートがあったので購入してみました。
ウエストもゴムでラクちんなんだけど、なんだか太って見える…

「今日のコーディネートは、なんか痩せて見えるな」
「なんか、今日は太って見える!」
など、体重は変わってないのに服によって見え方が変わることがありますよね。

私の場合、原因は「筋肉質なので、ふわっとした服やプリーツのあるスカートを着るとよけいに膨張して見える!」ということ。

こちらのプリーツスカートはお腹周りから細かいプリーツになっていることが合わなかったのです。

着太りの原因とは?

雑誌を読んでいると、よく「骨格診断」という文字を見つけることがあります。
骨格診断とは自分の骨や筋肉のつき方で、どういう服なら綺麗に見えるかを判断する診断です。

診断結果には「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」と3種類あります。

私は「ストレート」な体型。
筋肉がつきやすく、スッキリとしたシルエットの方が似合いやすいタイプです。
逆に、フワフワしたものやギャザーが多い服を選ぶと、お肉のムチムチ感を拾ってしまい太って見えるのです。

【−2kg見え】スッキリとしたシルエットのスカート

着痩せのコツ

プリーツをやめて、Iラインのスッキリとしたスカートを穿いてみました。
こちらの方がお腹のお肉を拾わず、スッキリと痩せて見えるのがわかります。

ちなみにこちらはユニクロのスカートです。
ウエストゴムなのでラクに履けて超おすすめ!
ユニクロに行った際には、ぜひチェックしてみてくださいね。

【ユニクロ商品詳細】
商品名:ドライスウェットナローマキシスカート
商品番号:463609(丈短め)、460734(標準丈)
価格:1,290円 (※12月21日時点)
※私は背が低いのでオンライン限定の「丈短めバージョン」を購入

ジレで横に広がったスカートを隠すと着痩せする

着痩せのコツ
プリーツスカートが広がって見える
着痩せのコツ

「せっかく買ったのに、捨てるのはもったいない。どうにか解決方法はないの?」
そんな時の解決方法があります。

今回のプリーツスカートを穿いて太って見えたのは「横に膨張して」いるから。
だったら、それと反対に「縦に伸びるシルエット」を作ればOK!

ジレを合わせると、横に広がってしまったスカートを隠して、着痩せすることができます。
ジレを持っていない人は、ロングカーディガンでやジャケットでも同じ効果があるので、ぜひ合わせてみてくださいね!

◾️この記事を書いたのは・・・小柄スタイリストHappY(ハッピー)
144cmと超小柄。
『小柄スタイリスト』『整理収納アドバイザー1級』『顔タイプ診断アドバイザー』です。ユニクロを使った大人綺麗めコーデを研究中。

計算中