あか抜けるコツ

いつも無難な服ばかり買ってしまってあか抜けない!おしゃれ見えするたった1つのコツとは?

2024/02/22
  • 小柄女性向けにユニクロやGUでできる似合うファッションコーデ提案、服の整理術など発信中 もっと見る>>

こんにちは、小柄スタイリストの「HappY(ハッピー)」です。
身長144cmと超小柄な体型だからこそ、スタイルアップして見えるコーディネートを日々研究しています。

スタイリストとして働いていると、よく「無難な服ばかり買ってしまう」「インフルエンサーと同じ服を買っているのにあか抜けない」という声を聞きます。今回はおしゃれ見えするたった1つのコツをお伝えします。

年齢を重ねてくると、肌や髪からなくなるのは「ツヤ」

ファッションが垢抜けない原因

年齢を重ねてくると体型の変化はもちろん、だんだんなくなってくるのが「ツヤ」です。若い頃は肌にツヤや張りがあったし、髪もトゥルントゥルンでした。でも、ふと鏡を見てびっくり!いつの間にか「ツヤ」が少なくなっています。

でも悲しんでもしょうがない。年齢を重ねれば若い頃のような「ツヤ」はなくなります。だからこそ、これに嘆くではなく、今の年齢だから楽しめるファッションを取り入れていきましょう。40代には40代が美しく見える、50代には50代が美しく見えるファッションがあります。

少なくなった「ツヤ」はアクセサリーで補える

ファッションが垢抜けるコツ

年齢を重ねて少しずつ失われてきた「ツヤ」はアクセサリーで取り入れます。例えば、シンプルな洋服にシルバーやゴールドのアクセサリーをつける。そうするだけで、勝手にキラキラと輝いてくれるアクセサリーのツヤがコーディネートを格上げしてくれます。

光沢のある生地を選ぶのも効果的!

あか抜けるコツ

そのほかに、生地に光沢があるものを選び「ツヤ」をプラスするのも効果的。生地に光沢があることでシンプルながらも「ツヤ感」がプラスされ、グッとあか抜け感が増します。

ファッション悩みの多くが「シンプルが好きだけど、無難に見えてしまう」こと。年齢のために少なくなってしまった『ツヤ』が原因であか抜け感が出ないことがわかりました。ツヤのある服は「洗濯が難しそう」というイメージがあり敬遠されがちですが、最近は光沢のある服でも家で洗える服が多数あるので安心してくださいね。

コーディネートが無難に見える!そんな時は「ツヤ」をプラスしよう!

あか抜けるコツ

若いころは何を着ても楽しかったのに、最近はコーディネートがしっくりこない。そんな時は「ツヤ不足」かもしれません。アクセサリーで輝きをプラスしたり、光沢のある生地を着たりすることで、簡単にツヤをプラスすることができます。最近は光沢のある生地でも家で洗濯できるイージーケアなものもあるので、ぜひショップで手にとって見てくださいね。

◾️この記事を書いたのは・・・小柄スタイリストHappY(ハッピー)
144cmと超小柄。
『小柄スタイリスト』『整理収納アドバイザー1級』『顔タイプ診断アドバイザー』『骨格診断アドバイザー』です。ユニクロを使った大人綺麗めコーデを研究中。

▼こちらの記事も一緒にいかがですか?

計算中