体型カバーってどうやるの?自分の身体に合ったコーディネートの作り方
こんにちは、小柄スタイリストの「HappY(ハッピー)」です。
身長144cmと超小柄な体型だからこそ、スタイルアップして見えるコーディネートを日々研究しています。
「今日のコーディネート、なんだかバランス悪いな」と思うことがあります。足が短く見える、太って見える。しっくりこない。自分の身体に合ったコーディネートの組み方ってどうすればいいのでしょう?
下半身に重心がある人はハイウエストにする
お腹や太ももにお肉がつきやすい人は、下半身に重心がくることが多いです。そんな場合は重心を上げることでバランスが良く見えます。ハイウエストのスカートやパンツを穿くことでウエストの位置が上がりバランスが良くなるのでおすすめ!
また、ネックレスの長さを短くすることで重心が上にあがるので、ネックレスを選ぶときはロングネックレスよりも短めのネックレスを選ぶようにしましょう。
肩幅が広い人は重心が上にきやすいのでロングスカートで重心を下げる
肩幅が広い人は、重心が上にきやすい傾向があります。その場合、ハイウエストの服を着ると詰まって見えてバランス悪く見えてしまうことも。パンツやスカートを腰で合わせることで重心を下にさげることができます。
また、ロングスカートやワイドパンツなど下半身にボリュームを出す着こなしをするとバランスが良くなりやすいのでおすすめ!ネックレスも長めのものをチョイスすることで肩幅の広さが目立ちにくくバランス良く見えるのでぜひやってみてくださいね。
顔が大きくてバランスがとりにくい
顔が大きくてバランスがとりにくい人は、首元に開きがあるトップスを着るのがおすすめ。首の詰まった服を着ると顔の大きさが強調されてしまいます。VネックやUネックなど、デコルテを見せることで顔がスッキリ見えるのでおすすめです。
デコルテが貧相に見えてしまう
デコルテ部分が貧相に見えてしまう場合は、丸首やハイネックのトップスがおすすめ。フリルやレース、ビジューなどが襟元に付いているものを選んで、デコルテ部分を華やかに見せるのも良いですね。シャツを中に入れてレイヤード(重ね着)することで、デコルテの寂しさをなくす方法もあります。
貧相に見えてしまうと思った時は、アクセサリーや重ね着で「足し算」することで、華やかさがプラスされますよ。
背が低くてバランスがとりにくい
背が低くて上手く着こなせない時は、トップスをショート丈やクロップド丈にして上半身をスッキリとさせましょう。トップスの丈が短くなることで、自然と脚長に見せることができます。
トップスの丈が長くなると、下半身も短く見えてしまうので要注意!トップスの丈が長い場合は、前だけボトムにインをしてウエスト位置がわかるようにするとスタイルアップして見えます。
◾️この記事を書いたのは・・・小柄スタイリストHappY(ハッピー)
144cmと超小柄。
『小柄スタイリスト』『整理収納アドバイザー1級』『顔タイプ診断アドバイザー』『骨格診断アドバイザー』です。ユニクロを使った大人綺麗めコーデを研究中。