クローゼット整理術

知らなきゃ損!服が捨てられない人のための収納術

2023/12/06
  • 小柄女性向けにユニクロやGUでできる似合うファッションコーデ提案、服の整理術など発信中 もっと見る>>

整理収納アドバイザー1級、ファッションスタイリストのHappY(ハッピー)です。
スタイリストという仕事柄、服が増えがち。
最近では「シンプリスト」「ミニマリスト」という言葉をよく見かけるようになりました。
たくさんのモノを持つよりも、本当に自分が必要だと思うモノだけを使う人が増えたように思います。

ファッションは好きだけど、多くの服に埋もれる生活はしたくない!
そこで今回は、本当に自分が使っている服だけを残すことのできる「収納技」をお伝えしたいと思います。


着ていない服を心地よく手放す方法とは?

クローゼット整理術

大量の服があるクローゼット。
「よく着る服」と「着ない服」がごちゃごちゃになっていませんか?

そんな時におすすめの収納技をお伝えします。

着ていない服を手放して、綺麗なクローゼットを目指しましょう!

ステップ1 「トップス」と「ボトムス」に分ける

クローゼットの片付け 簡単

まずはクローゼットの中を「トップス」と「ボトムス」に分けます。

ステップ2 着終わった服を右へかけていく

クローゼット整理術

毎日、着終わった服を「トップスの1番右」「ボトムスの1番右」に片付けていきます。
次の日も同じように「トップスの1番右」「ボトムスの1番右」に着た服を片付けていきましょう。

毎日これを繰り返していくと……

1番左にある服は最近全く着ていない服が集まることになります。

クローゼット整理術

ステップ3 なぜ着ないのか?を考えて手放す

服の手放し方

1番左にきた服は「なぜこの服を着る気になれないんだろう?」と考えます。

・ニットがチクチクして着心地が悪い
・ウエストがキツくて体に合ってない
・顔色が悪く見える
・合わせ方がわからない
・重たい

などなど、その服を手に取らない理由がわかります。
着心地の悪い服や、コーディネートができない服はこれをきっかけに手放しましょう。

クローゼットを占領していた「着ない服」がなくなれば、気持ちもクローゼットもスッキリしますよ。

この収納技のメリットはここ!

クローゼット収納方法

「クローゼットを片付けよう!」と、まとまった時間を確保するのって意外と難しいですよね。
でもこの方法なら、毎日片付ける場所が決まっているので超簡単!

片付ける場所を1番右にするだけで、着ていない服が左に集まってくれる収納技です。

自分が着ない服が一目瞭然なのもおすすめポイント!
ぜひやってみてくださいね。

◾️この記事を書いたのは・・・小柄スタイリストHappY(ハッピー)
144cmと超小柄。
『小柄スタイリスト』『整理収納アドバイザー1級』『顔タイプ診断アドバイザー』です。ユニクロを使った大人綺麗めコーデを研究中。

計算中