【自己紹介】5年で800万貯めた”普通の”ママ

2023/11/07
  • 貯金が趣味な普通のママ。経験ゼロ→投資運用歴3年:利益80万。貯金ゼロ→4年で780万達成!インスタではお金の貯め方、増やし方を発信してフォロワー29,000人 もっと見る>>

サンキュ!ライターの「りほ」と申します。
インスタグラムで「投資・節約・ママの働き方」などお金のことを発信してます。

はじめまして

りほ(31歳)
・2歳女の子ワーママ
・料理は基本パパが担当のズボラ主婦
・趣味:旅行(今は、沖縄にハマってます)、お金を貯めること
・目標貯金額:1,000万円

私の貯金歴史

<27歳>
貯金額250万円よりスタート
・3つ年下の旦那と結婚:当時貯金額250万円
独身時代にコツコツと貯めたお金で、新婚旅行と結婚式を行う。
旦那は貯金が0円だったので、全てわたし負担。
<28歳>
貯金0円期
・新婚旅行と結婚式で私の貯金も底をつき、夫婦で貯金0円に。
このままではマズイ…と結婚を気に仕事をやめていたが派遣社員になる。
・同時期にブログとインスタグラムで、節約について発信を始める。
・この頃積立NISAを毎月33,333円ずつ行い始める。
<29歳〜30歳>
貯金加速期:510万を突破
・共働きになったこと、副業、投資で徐々にお金がたまり始める。
・コロナになり、趣味の旅行や友達との飲み会がなくなったこともあり貯金額が一気に増える。
・第一子を出産。
この頃インスタグラムの節約系アカウントのフォロワー数は、29,000人に!
<現在>
貯金額:800万を突破
・投資利益が80万を超える。
・コロナで落ち込んでいた旦那の会社の景気も少しずつ回復し、ボーナスもUP。
・育休が明け、時短派遣として復帰。

貯金体質へ変われた理由

いまSNSやライターとしてお金のことについて発信させていただいていますが、私は普通の主婦です。
家事や子育て、仕事をしながら合間にお金のことを学び、コツコツと貯金や投資をしています。

この記事を見ていただいている方は、「貯金がしたいけど、どうすればいいかわからない」そんな方々だと思います。
私も最初はそうでした。
貯金をし始めたきっかけは、趣味の旅行でした。
「旅行へ行きたいけど、お金がない」「じゃあどうすれば、お金が貯まるのか」それだけを考え、あれこれと試すうちに貯金体質へと変わることができました。
「お金が貯まる=大好きな旅行へ行ける」そうポジティブに考えていたので、節約やお金の勉強が全く苦ではありませんでした。

「貯金=苦しいもの」というイメージを持っている人も多いと思います。けれど、そんな節約は絶対に続きません。
「お金が貯まったら、〇〇ができる!」とポジティブに考えられれば、必ずお金は貯まると思っています。

ぜひ私と一緒に貯金を頑張りませんか?^^

計算中