5年で800万円ためた主婦がやめた「たった3つ」のこと

2024/02/07
  • 貯金が趣味な普通のママ。経験ゼロ→投資運用歴3年:利益80万。貯金ゼロ→4年で780万達成!インスタではお金の貯め方、増やし方を発信してフォロワー29,000人 もっと見る>>

2024年、今年こそは貯金がしたい!と思ってる方も多いんじゃないでしょうか?
0から5年で800万円貯めた、2歳の女の子を育てる共働きママのりほです。主にインスタグラムで「お金を貯める生活」や「主婦でもできる投資」について発信しています。

800万円貯めた主婦が、お金を貯めるためにやめたことを3つまとめました。
それは、
・貯金をやめた
・なんとなくのお金の管理をやめた
・まとめ買いをやめた
の3つです。

貯金をやめて、〇〇をした

まず1つめは、貯金をやめて投資へ回すようにしたことです。
毎月48,000円と、ジュニアNISA235万円を投資しているわが家ですが、27歳までは貯金だけをしていました。
結婚を機に積立NISAを始め、出産した翌月にジュニアNISAを始めました。

投資を始めて5年ですが、利益は約100万円でています。
もう少し前から投資を始めていたら、良かったなと思いました。わが家は投資信託がメインですが、ほったらかしでもお金が増えるなんて、本当にすごいことだと思います。 ※もちろん投資なのでリスクはあります。

今はYouTubeなどで、勉強できるし、100円からでも株が買えるので少しでも興味があればやってみるといいと思います。

なんとなくの家計管理をやめた

何となくのお金の管理→家計簿をつけるようにしました。
何となくお金を管理しているだけでは、お金は貯まりにくいもの。
何にいくら使ったか?ということの把握だけでなく、今いくら資産があるのか?を口座ごとに把握する管理表がオススメ。 

とはいっても、なかなか自分にあった家計簿を見つけるのは難しいですよね。
そこで私は、スプレッドシートを利用して家計簿を作成しました。月に一度シートをコピーして、資産のチェックと変動費の入力をするだけで簡単に家計簿をつけることができます。

これにより、固定費を毎月書くのが億劫だったのですがその手間がなくなり、計算も自動で行ってくれるので継続しやすくなりました。
特に忙しいママは時間がないので、スプレッドシートを活用して家計簿を作成してみてはいかがでしょうか。

まとめ買いをやめた

まとめ買いをやめました。
食品の買い出しを1週間まとめてすると、買い過ぎてしまい冷蔵庫がパンパンになってしまった、なんてことありませんか?
冷蔵庫がパンパンだと、賞味期限を把握することができず、食品ロスにつながります。
また、冷蔵庫は多少スペースがあった方が、節電にもつながり、食品ロスも減り一石二鳥。 冷蔵庫だけでなく、パントリーも在庫も目に見える程度の量を買っておくことで、「あるのにまた買ってしまった!」ということも防げます。

また子ども用の麦茶は大量に買いすぎて、賞味期限が切れてしまった、、なんてことも。
まとめ買いは一見安く見えますが、うまく活用しないと損をするので、気をつけています。

余ってしまった麦茶…

この記事を書いたのは・・・
貯金が趣味な1児のママ、りほ(32歳)

りほ
・2歳女の子ワーママ
・料理は基本パパが担当のズボラ主婦
・趣味:旅行(今は、沖縄にハマってます)、お金を貯めること
・目標貯金額:1,000万円
・総インスタグラムフォロワー数:3.1万人

計算中