5年で800万貯めた主婦がやめたこと3つ

2024/01/01
  • 貯金が趣味な普通のママ。経験ゼロ→投資運用歴3年:利益80万。貯金ゼロ→4年で780万達成!インスタではお金の貯め方、増やし方を発信してフォロワー29,000人 もっと見る>>

節約がしたいけど、なかなかお金が貯まらない。そう思っている人も多いのではないでしょうか。
5年で800万貯めた主婦がやめたことを3つご紹介します。

お金を貯金すること

今までは給料が入ったらすべて貯金をしていたのですが、5年前から一部を投資へ回しています。
わが家の場合は4ヶ月分の生活費を預金で持っておき、残りは投資へ回すようにしています。
その結果、投資の利益で80万円増やすことができました。80万円節約しようと思うとなかなか難しいですが、投資であれば放ったらかしで増やすことも可能となります。
(※選んだ商品や投資金額により、異なる)

積立NISAやNISAは、資金が増えても税金がかからない制度なので利用しないのはもったいないです。
あまり資金のない人は、満額できなくてもできる範囲で少しづづ積立NISAに挑戦してみてはいかがでしょうか。

まとめ買いをやめた

食品の買い出しを1週間まとめてすると、買い過ぎてしまい冷蔵庫がパンパンになってしまった、なんてことありませんか?
冷蔵庫がパンパンだと、賞味期限を把握することができず、食品ロスにつながります。
また、冷蔵庫は多少スペースがあった方が、節電にもつながり、食品ロスも減り一石二鳥。
調味料など「あ!なかった!」なんてときも週2〜3回買い物に行くので、足りないものはその時スーパーで買うようにしています。
コンビニは便利で何でも買えますが、単価が高いので利用しないようにしています。

冷蔵庫だけでなく、パントリーも在庫も目に見える程度の量を買っておくことで、「あるのにまた買ってしまった!」ということも防げますよ。

余ったら貯金をやめた

何となくお金を管理しているだけでは、お金は貯まりにくいもの。
何にいくら使ったか?ということの把握だけでなく、今いくら資産があるのか?を口座ごとに把握する家計簿がオススメ。 
とはいっても、なかなか自分にあった家計簿を見つけるのは難しいですよね。
そこで私は、スプレッドシートを利用して家計簿を作成しました。
月に一度シートをコピーして、資産のチェックと変動費の入力をするだけで簡単に家計簿をつけることができます。これにより、固定費を毎月書くのが億劫だったのですがその手間がなくなり、計算も自動で行ってくれるので継続しやすくなりました。

特に忙しいママは時間がないので、スプレッドシートを活用して家計簿を作成してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたのは…
りほ
・2歳女の子ワーママ
・料理は基本パパが担当のズボラ主婦
・趣味:旅行(今は、沖縄にハマってます)、お金を貯めること
・目標貯金額:1,000万円
・総インスタグラムフォロワー数:3.1万人

計算中

関連するキーワード