800万貯めた主婦が教える!誰でもできる節約5つ

2024/01/01
  • 貯金が趣味な普通のママ。経験ゼロ→投資運用歴3年:利益80万。貯金ゼロ→4年で780万達成!インスタではお金の貯め方、増やし方を発信してフォロワー29,000人 もっと見る>>

ボーナスが支給される時期となりましたが、以前に比べ物価が高騰し節約しなきゃと思っている方も多いのではないでしょうか?
今日は、5年で800万貯めた主婦が教える「誰でもできる日常の節約4つ」をご紹介します。

お風呂は、上がったあとすぐに洗う

お風呂洗いを、お風呂には入る前に行っている家庭は多いのではないでしょうか。
物価が高騰し水道代が気になり始めたので、お風呂洗いを「お風呂の上がったあとすぐ」に行うことにしました。
これにより、
・お風呂を洗う前にかける水が不要になった。(お風呂上がりは、浴槽が濡れてるので)
・お湯がはいっていた湯船は、汚れが落ちやすい。
というメリットが。
お風呂を入れたいタイミングで、「まだお風呂を洗ってなかった…」とガッカリすることもなくなりました。

旅行は、ふるさと納税で

お金がかかる旅行にはふるさと納税を利用して、お得にいけちゃいます。
私が利用しているのは、ふるなびトラベル。
ふるなびトラベルとは、ふるさと納税をするとその返礼品として旅行先で使える電子ポイント(=ふるなびトラベルポイント)が付与される体験型のサービスです。
寄付金の30%がポイントとして付与され、旅行時にホテル代や飲食代、体験などをすることができます。

わが家も今年は札幌へ寄付をし、12,000ポイントをゲットしました。ポイントの期限はなく、何年にも渡ってポイントが貯められるのでぜひ活用してみてください。

冬のエアコンは20度で、厚着をする

エアコンやストーブなど、冬はどうしても電気代がかかるもの。
地域によっても温度は異なりますが、なるべく部屋の中で厚着をして室温は20度前後をキープしています。
また気になる乾燥は、部屋干しをして加湿器を節約。寝ている間も、洗ったタオルを干して保湿しています。

整理整頓して、在庫の見える化をする

「部屋のきれいな人は、お金持ちが多い」ということを聞いた事がある人も多いのではないでしょうか。
わたしもそれを知ってから、部屋の片づけをしたところあることが分かりました。

部屋が汚いと、余分に物を買ってしまう、ということ。
「どこに何があるか」を把握できていると、余分な物を買い込まなくなります。
キッチン周りでも、洗面台下でも、まずは1ヶ所整理整頓をしてみると、意外と同じものをたくさん買ったりしていることが分かりますよ。

この記事を書いたのは…

りほ
・2歳女の子ワーママ
・料理は基本パパが担当のズボラ主婦
・趣味:旅行(今は、沖縄にハマってます)、お金を貯めること
・目標貯金額:1,000万円
・総インスタグラムフォロワー数:3.1万人

計算中