節約やめたい…と思ったときにするべき行動5つ
インスタグラムでお金について発信している、りほと申します。
先日フォロワーさんより、こんなご相談をいただきました。
「節約生活って、しんどくないですか?」
私自身、節約生活は10年以上になり全くしんどいと思ったことがないので、その秘訣をご紹介します。
お金をかけることと、かけないことを明確にする
まず1番に意識してほしいのが、これ。
「お金をかけること、かけないこと」を明確に決めることです。
我が家の場合 お金をかけること:旅行、食費
お金をかけないこと:衣服、美容(ネイルや、デパコスメなどは買わないしない)、ブランド品、交際費、酒タバコ系
美味しいものを食べたい、でもブランド品も持ちたい…
あれもこれも、とお金をかけると収入より支出が多くなってしまうので、自分なりの基準でお金をかけることを決めてます。
お金を減らすことより、増やすことにも目を向けてみる
副業に挑戦したり、投資でお金に働いてもらったり…
副業や投資は怖いイメージがあるけど、きちんと調べれて取り組めば成果が出るもの。
わたしは副業で得たお金はすべて投資へ回し、更にお金を増やしています。
節約で月5万円支出を減らすのは難しいけど、副業で稼ぐのは案外簡単だったりします。
自分の基準を持つ
SNSなどでよく食費2万です!とか、何も持たない暮らししてます!とか見るけど、参考程度にしています。
節約=食費を削るイメージがあるのですが、共働きで忙しかったり食べざかりの子どもがいたり、どの家庭もできることではないと思ってます。
我が家は食べるのが好きな我が家で食費2万円にしたら、息が詰まるし持ち物も子どもがいたら増える。
食費を削らない代わりに、服代をケチる。ネイルはしない。など自分の基準を決めてます。
貯金する目的を明確にする
貯金する目的はなんですか?と聞かれたら、多くの人は老後に!もしもの備えに!と答えるはず。
でもそれって、いくら貯めればいいか?いつまでに貯めればいいか?明確でないと思ってて…。
旅行にいく!とか、エステに行く!とかせっかく貯めるなら、ワクワクすることにお金を使うために貯めませんか?
身近な目的であれば、使うイメージがしやすく貯めやすいのでお試しあれ。
節約するなら、楽しんで続けよう!
一番大事なのは、節約=がまんというイメージを捨てること。
自分の基準を持って、お金をかけなくていいところにはかけない。そして、それでも足りない場合は、増やすことも視野にれてみてほしいです。
この記事を書いたのは…
貯金が趣味な1児のママ、りほ(31歳)
・2歳女の子ワーママ
・料理は基本パパが担当のズボラ主婦
・趣味:旅行(今は、沖縄にハマってます)、お金を貯めること
・目標貯金額:1,000万円
・総インスタグラムフォロワー数:3.1万人