キッチン写真

「楽天」で買える!料理をラクにするキッチンアイテム3選

2024/01/05
  • インスタで小学生の朝ごはんレシピを発信しています。もっと見る>>

子どものココロと体を整える!分子栄養学カウンセラーでサンキュ!STYLEライターの山下みほこです。

毎日のごはん作りでストレスを感じていませんか?

今日は楽天で購入できる、買って良かったごはん作りを楽にするキッチンアイテムをご紹介しますね!

レンジ下スライドトレー

スライドトレー

レンジ下スライドトレー Avenir(アベニール)(送料込み 4,980円)

料理途中に食材やお皿など、置き場所がない!そんなストレスはこのアイテムで解消!
レンジ下スライドトレーはスライドで出すだけで置き場所が増える便利アイテムです。
必要な時だけ出して、片付いたらしまうだけでスッキリです。

子どもにお手伝いを頼むときもスライドトレーの上で作業してもらえるので、狭い台所でもお互いが邪魔になりません。

炊飯器 Clarity(クラリティ)ていとうシェフ

ていとうシェフ

炊飯器 Clarity(クラリティ) 5合 ていとうシェフ r2250 (送料込み ¥7,980)

・お米炊飯
・無水調理
・低温調理
・40℃発酵
・スープ
・スチーム
1台で機能がたくさん!

我が家は鶏ガラなど骨を煮だして作る「ボーンブロススープ」を週に3回は作ります。
ていとうシェフは材料入れてスープ機能を選択し、スイッチオンで長時間煮込むことができるので、火の傍についている必要なく、寝る前にセットして朝完成しているのが嬉しいです。

低温調理でホクホク甘い「焼き芋」もできますよ!

ガラス製500ml計量カップ

ガラス計量カップ

計量カップ 500ml VISIONS ガラス製(送料込み ¥2,230)

ガラス製500ml計量カップは2つの利点があります!

1つ目は500mlという容量。
一般的な計量カップは200mlなので、カレーやシチュー作りなど、お水を多く使うときは何度も水を汲み入れるのが面倒です。500mlの計量カップだと、たった2回で1リットル計ることができます。

2つ目はガラスという素材。
プラスチックの計量カップは、熱湯NGの物が多いです。また、ステンレス製の計量カップは持ち手に熱が伝わります。

近年注目されている環境面でのプラスチックフリー、マイクロプラスチックの人体への環境ホルモン作用の懸念、こういった面からも、ガラス素材が最適です。

プラスチック類は、現在の日本では製品名しか表示されず、素材に何が入っているのか分かりませんが、環境省の調査によれば、日本人は複数の環境ホルモンに全員曝露していることが確認されています。

ラク家事アイテムで自分時間を

料理をラクにするキッチンアイテムを3つご紹介しました。

忙しい毎日を少しでも楽にしてくれるアイテムで、自分時間が増えますように。

・この記事を書いたのは・・・山下みほこ 
分子栄養学で子どものココロと体を整えるための情報を発信中。

計算中