出費がかさむ12月はダイソーが頼り!今買うべきシーズンアイテム3選

2023/12/02
  • 元客船乗組員。夫は現役船員のため、年の2/3は完全ワンオペ育児中。乗組員時代の狭小船室生活と10年間のワンオペで学んだ、1人でも無理なくまわせるシンプルなモノの持ち方、暮らし方を発信中。もっと見る>>

こんにちは。

「ワンオペでも無理なくまわせるシンプルライフ」がモットーの船員妻、Kota(コタ)です。

今年も残り1ヶ月を切りましたね。イベント続きの12月、必要アイテムの準備は済みましたか?

何かと物入りなこの時期、イベント用グッズは100均を頼りにしています。今回は、豊富な品揃えが魅力のダイソーで見つけた、今買うべきシーズンアイテム3つをご紹介します。

クリスマスカード&マステ

グリーティングカードを送る習慣がなくても、ホリデー気分を盛り上げてくれるクリスマスカードだけは別。お店で眺めているだけでワクワクします。

でも、バラエティショップで買おうと思うと、リーズナブルなもので300円前後から。メロディが流れるタイプなんかは1,000円超えもざらだから、なかなか気軽には手が出せません。

そんな悩みもダイソーなら一発解決。子どもが喜びそうなディズニーデザインやポップアップタイプから、シンプルなカードまで幅広いラインナップ。クリスマスソングが流れるものまで取り扱っているのには驚きです。

お値段を見て諦めることなく、好きなデザインを選べるのはうれしい限り。

このカードは組み立てるとスノードームに

ほかにも、カードの封やギフトラッピングに使えそうな、クリスマスデザインのマステが2つセットで110円。1.5cm幅と0.7cm幅の使いやすい2サイズです。

クリスマスの絵柄がちょっと入るだけで一気にそれっぽくなるから、手持ちのシンプルな紙皿や紙コップに貼って、クリスマスパーティ仕様にするのも良さそう!アイデア次第で用途が広がりそうです。

それぞれのデザインはこんなふう

ぽち袋

十二支と宝船デザインがかわいい

クリスマスが終わったら、あっという間に年末年始。

年始の親戚の集まりにはお年玉が必須だけれど、忙しくて毎年用意を忘れがち。ギリギリになって慌てないように、今年は早めにぽち袋をゲットしておきました。

こちらもおみくじ付きからハンドメイド風のものまで、いろいろなデザインが。在庫が豊富な今なら、好みのデザインが見つかるはず。

わたしは『ハンドメイド ぽち袋(2枚入り110円)』をチョイス。立体パーツがついた高見えするデザインで、このお値段はありがたすぎます。

中に入れるお年玉がそもそも特別出費だから、袋だけでもリーズナブルに済ませたい。でも、子ども相手だから「かわいい」も譲れない。それらをまるっと叶えてくれる、頼れるアイテムです。

お正月飾り

10日間ほどしか飾らないけれど、毎年新調するお正月飾り。

ある年はフラワーショップでオリジナルのものを買ってみたり、また別の年は無印良品で探してみたり。縁起物だから仕方がないとはいえ、何だかコスパが悪い気がしてもやもやしていました。

そんななか、ダイソーでお正月飾りが並んでいるのを発見。今回買ったのは220円商品ですが、もちろん110円商品も展開されています。

お値段にくわえて、白×ゴールドのシックな大人配色が購入の決め手でした。縦約20cm×横約17cmと、玄関ドアに飾っても貧相に見えないサイズ感もポイント。

お正月飾りはこれから毎年ダイソーでチェックしようと思えるほど、満足度が高いお買い物に。

ダイソーが12月の家計を救う!?

イベントが多く、節約を意識していても出ていくお金が多い12月。

その時しか使わないシーズンアイテムは特に、品揃え豊富なダイソーで見つければ、家計を助けてくれること間違いなし。

100均を賢く使って、2023年の締め月もメリハリ家計を目指します!

◆記事を書いたのは・・・Kota(コタ)。
夫が船員のため、年の2/3は小学生の娘2人との3人暮らし。
「ワンオペでも無理なくまわせるシンプルライフ」をモットーに、暮らしをちょっと良くするための試行錯誤を発信しています。

計算中