【セリア】1秒でペットボトルを斜めがけにできる!バッグに忍ばせておきたい便利グッズ

2024/08/05
  • 元客船乗組員。夫は現役船員のため、年の2/3は完全ワンオペ育児中。乗組員時代の狭小船室生活と10年間のワンオペで学んだ、1人でも無理なくまわせるシンプルなモノの持ち方、暮らし方を発信中。もっと見る>>

こんにちは。

「ワンオペでも無理なくまわせるシンプルライフ」がモットーの船員妻、Kota(コタ)です。

暑い季節のお出かけの必需品といえば、飲み物。ふだんは水筒派ですが、荷物を軽くしたい時や旅行で水筒を洗うのが難しい時は、ペットボトル飲料が頼りです。

ただ、そのままの状態だと、飲むたびに出し入れが必要だったり、家族で同じ飲み物を選ぶと見分けにくかったり…。

そんなストレスをまるっと解決してくれたのが、セリアの「ペットボトルストラップ」(税込み110円・JANコード:4984831055117)です。ペットボトルを瞬時に斜めがけにできるから、持ち歩くのはもちろん、飲むのも格段にラクに。

今回は、4泊5日の旅行でリアルに活躍してくれた、このアイテムの推しポイントを3つご紹介します。

これ1本でさまざまな容量のペットボトルに対応OK

シリコン製のリングをペットボトルの首元に押し込むシンプルな仕組みで、ボトルを変えてもパーツの調整や交換の手間いらず。小学生くらいの子どもなら、ひとりで簡単に取りつけられます。ボトルの形状に合わせてリングがしっかりフィットするから安心。

「容量600mlまでのペットボトルに対応」との記載がありますが、自己責任で夏場によく見かける650mlサイズでも試したところ、特に問題なく使えました。持ち歩きサイズのペットボトルは、これ1本でほぼ対応できそうです。

バッグに忍ばせておけば、外出先で買ったペットボトルをその場で肩かけにできてとっても便利。

ストラップ+リングのシンプルなつくり
シリコンリング(矢印部分)をグイっと押し込むだけの簡単取りつけ

ストラップの長さが調節できる+程よい幅で、肩が痛くなりにくい

ストラップの長さは、約60cm〜120cmまで自由に調節できます。歩く時に邪魔にならず、そのまま飲むのにちょうどいい長さにしておくと◎。調節範囲が広く、体格に合わせてぴったりフィットするサイズで使えるのがありがたい!

幅は程よい約2cmで、長時間使っても肩に食い込みにくくストレスフリー。小2と小5の娘2人はテーマパークで15時間遊んだ間、600mlのペットボトルをずっと斜めがけにしていましたが、「重い!」「痛い!」と訴えることなく快適そうに使っていましたよ。

自分好みの長さに調節して使えます

カラーバリエーションが豊富

ストラップがほんのり光沢のあるくすみカラーなのも推しポイント。今回購入したパープルとグリーンのほかに、わたしが訪れた店舗にはピンクやブルーなどが並んでいました。

バリエーションが豊富なので好みの色を見つけやすく、控えめな色味でどんな服装にも合わせやすいのがうれしいところ。

マイカラーを決めておけば、家族で同じドリンクを買っても簡単に見分けられますよね。これまではラベルを半分剥がしたり、油性ペンで名前を書いたりして区別していましたが、ストラップのおかげでひと目で判別できるように。

姉妹で同じものを選んでも、「それわたしの!」トラブルとは無縁です

さいごに:ペットボトル飲料をスマートに持ち歩こう!

家から用意していく水筒とは違って、外出先で急に買うことが多いペットボトル飲料。それだけに、バッグに入れるスペースがなかったり、子どもの分を親がまとめて持つはめになったりと、スマートに持ち運ぶのが難しい場面も多々。

セリアの「ペットボトルストラップ」は、バッグに入れっぱなしでも気にならないコンパクトさで超実力派。実際に、4泊5日の家族旅行で毎日フル活用したアイテムのひとつです。

旅先で偶然見つけて購入しましたが、即バッグの中のスタメンアイテム入りしたほど。暑い季節のお出かけの負担を軽くしてくれること間違いなしです。

◆記事を書いたのは・・・Kota(コタ)。
夫が船員のため、年の2/3は小学生の娘2人との3人暮らし。
「ワンオペでも無理なくまわせるシンプルライフ」をモットーに、暮らしを今よりちょっと良くするための試行錯誤を発信しています。

計算中