【冷凍貯金】傷みやすいトマトの冷凍保存と活用術
食品ロスコンサルタントの佐々木麻衣です。
我が家では家事をラクにする方法として「冷凍貯金」を活用していますが、今回は傷みやすいトマトの冷凍方法と活用法をご紹介したいと思います。
冷凍貯金とは
食材を使いやすく冷凍保存しておくことで
たくさんのメリットがあります。
・食材の保存期間が延びる。
・栄養価が保持できる。
・調理時間が短縮する。
取り入れることで、使いたい時にすぐ使うことができ
家事がとてもラクになります、
トマトの冷凍貯金
トマトは水分の多い実野菜なので、特に熟した後は痛みやすくなります。
スーパーでは少し固めの物を選んでいますが、必ずしもそういった品物が常に並んでいるわけではありません。
傷む前に消費することが大切ですが、直ぐ使わないものは冷凍することをオススメします。
冷凍方法と調理法
トマトの冷凍方法はとても簡単です。
まず、ヘタを取り除き、調理しやすい大きさに切りましょう。
あとは食品用ポリ袋に入れて密閉し、冷凍庫に入れるだけ!
冷凍後は加熱する料理に使用してください。
・ミートソース
・スープ
・カレーやビーフシチュー
・無添加トマトケチャップ
など、さまざまな料理に使えます。
トマトを切る手間がなく、
炒めた肉やスープに加えて加熱するだけ!
とても簡単に作れますよ。
味つけはトマトを加えたあとに行いましょう。
無添加トマトケチャップ
トマト、酢、砂糖、塩を入れて煮込むだけ。
冷凍トマトを活用したレシピ。
《無添加トマトケチャップ》
冷凍トマト 2〜3個分
酢 大さじ2
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1/2
トマトは生のトマトと冷凍トマト、どちらも利用できます。
優しい甘さもあり、無添加で体にも優しいケチャップです。
トマトの冷凍保存を取り入れると、食品ロスを減らすことができ、
さらに時短にもつながります。
トマトがたくさん手に入ったら、試してみてくださいね。
◆この記事を書いたのは
野菜料理家・食品ロスコンサルタント。プライベートでは1児の母です。
ラクして家計費を減らす【食材の保存方法と冷蔵庫収納術】を中心にご紹介しています。