【家事貯金】下味冷凍で時短・ラク家事!「とり肉のゆかり漬け」で作る絶品レシピ2選

2024/08/29
  • 家計費1万減も夢じゃない!食材を無駄にしないの6つの魔法の保存術を持つ、野菜料理家ママ!もっと見る>>

料理家・食品ロス削減コンサルタントの佐々木麻衣です。
家事貯金とは家事をラクにするひと工夫♪

今回は佐々木家で定番の「とり肉の下味冷凍」を使った絶品レシピをご紹介します。
昔から多くのご家庭で愛されてきた赤じそふりかけの「ゆかり」を使った美味しい下味冷凍です。

冷凍保存も調理も簡単!ぜひお試しくださいね。

下味冷凍って?

下味冷凍とは、生の肉や魚を調味料と合わせて冷凍保存すること。
下味をつけながら冷凍することで、食材にグッと味が染み込み、普段の調理とはふた味も違った美味しさが味わえます。また、肉は柔らかくなるメリットも♪
調理時は下処理や味付けの手間もなく、短時間で簡単に美味しい料理が作れます。
長期保存が効くのも魅力のひとつですよ!

下味冷凍「とり肉のゆかり漬け」の作り方

●材料
鶏もも肉(鶏むね肉も可) 200~250g
ゆかり 小さじ1
マヨネーズ 小さじ1

●作り方
1.鶏もも肉を好みの大きさに切る。
2.ジッパー付の保存袋にカットした鶏もも肉・ゆかり・マヨネーズを入れ、鶏肉に揉み込みながら全体を混ぜ合わせる。
3.空気を抜いて密閉し、冷凍室で保存。
※冷凍の保存期間は3~4週間程。必ず期限内に使い切りましょう。

下味冷凍のポイント

保存袋は100円均一で販売されているものでOK。必ず冷凍用の袋を使用します。
冷凍する際は平らに広げて密閉保存することが、食材を美味しく下味冷凍するポイントです。
必ず解凍してから調理しましょう。
美味しく仕上げるためにも、解凍する際は凍ったまま冷蔵室に移して解凍する冷蔵庫解凍が断然おすすめ!

次は下味冷凍を使った絶品レシピ2選のご紹介です♪

赤紫蘇と鶏の炊き込みご飯

●材料
「とり肉のゆかり漬け」 1袋
米 2合
水 2合分

●作り方
1.炊飯器に、といだ米・水を入れる。
2.解凍した「とり肉のゆかり漬け」を入れて普通炊飯で炊く。
解凍した際に食材から出た汁も全て加えることでより美味しくなりますよ。
3.炊きあがったら、全体を混ぜて器に盛り付けたら完成。

とり肉の旨味と、ゆかりの塩味・香りが詰まった美味しい炊き込みご飯です。
手間なくできるのに、絶品ですよ♪

手がとまらない♪ゆかり風味の鶏から揚げ

●材料
「とり肉のゆかり漬け」 1袋
片栗粉 適量
油 適量

●作り方
1.解凍した「とり肉のゆかり漬け」に片栗粉をまぶし、180°に熱した油で4~5分ほど揚げる。
2.衣がカリッとして、中まで火が通ったら取り出して油を切る。
3.器に盛り付けたら完成。

時間のかかる唐揚げも、片栗粉にまぶして揚げるだけの簡単調理に♪
調理時間は15分程度です!
忙しくて時間の無い中でも、簡単に揚げ物を作ることができます。
濃い目の味付けがお好みの場合は、下味冷凍を作る際にゆかりの量を少し増やしてみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・佐々木麻衣

料理家・食品ロス削減コンサルタント・冷蔵庫収納スペシャリスト。
食品ロス削減ガイドブックの食材保存・レシピ監修の他、講座や料理教室の開催。
その他、親子の畑収穫体験を運営しています。
メディア出演や、自治体からの講演依頼も多数。
プライベートでは1児の母です。
ラクして家計費を減らす【食材の保存方法・冷蔵庫の収納術】の提案が得意です。


計算中