【冷凍貯金】知ってた?!家事がラクになる「にんじんの冷凍保存」と活用レシピ2選

2024/03/13
  • 家計費1万減も夢じゃない!食材を無駄にしないの6つの魔法の保存術を持つ、野菜料理家ママ!もっと見る>>

こんにちは。
料理家の佐々木麻衣です。

にんじんは冷凍できるって知っていますか?
野菜は冷凍することで栄養をキープできますが、
その他にも火の通りが早くなり時短に繋がるメリットがあります。
味も染みやすいので根菜類の仕上がりも格段に違ってきますよ。

にんじんは甘さも増すので多めに購入したときは冷凍保存がおススメ!
今回はにんじんの冷凍方法と活用レシピをご紹介します。

ぜひ毎日の生活に取り入れてみてください。



にんじんはスライス保存がおすすめ!

にんじんの冷凍保存の方法は、
調理する料理に合わせてさまざまアレンジできます。

・角切り
・半月切り
・みじん切り
・スライス

ポイントは「自宅でよく作る料理に合わせた切り方で保存すること」
よく利用する料理に合わせて準備しておくことで
必要な時にすぐ使うことができるので家事の効率が格段に上がります。

さまざまなレシピに活用できる保存方法として
「スライス保存」がおすすめです。
3分程度でできる簡単でシンプルな保存方法です。
スライサーで薄くスライスして、保存袋に入れ密閉し冷凍保存するだけ。
にんじん1本で保存袋に1袋分を目安につくります。

保存袋に平らに広げて保存することで、
凍ったまま必要な分を簡単に割って取り出すことができます。

スープ・炊き込みご飯・炒め物など利用できる用途はさまざま。
料理に合わせ、凍ったまま細かく砕いて使うこともできますよ。

にんじんのふわふわ卵スープ

にんじんの「スライス保存」を活用した、
簡単なレシピを2つご紹介します♪
ぜひ作ってみてくださいね。

●材料
「冷凍にんじん」 1袋(1本分)
卵 1個
水 400ml
鶏がらスープの素 大さじ1
塩、胡椒 少々

●作り方
1.冷凍にんじんを袋ごと折り細かく砕く。
2.鍋に水を入れ強火で熱し、沸騰したら凍った冷凍にんじんを入れ火を通す。
3.鶏がらスープの素を加え、塩コショウで味をととのえる。
4.溶いた卵を細くゆっくり加えて完成。

凍ることで簡単に細かく砕くことができます。
料理に合わせた大きさに変えることができるので、
さまざまな料理にアレンジできますよ♪

スライスにんじんde目玉焼き

保存袋から取り出し、かたまりの状態でフライパンに入れるだけ。
薄くスライスしているので火の通りも格段に早い!
蒸すことで、より一層にんじんの甘さも感じられます。

●材料
「冷凍にんじん」 1袋(1本分)
卵 2個
水 大さじ2
油 大さじ1
塩、胡椒 少々

●作り方
1.フライパンで油を熱し、冷凍にんじんを凍ったまま加え蓋をして中火で2分加熱する。
2.卵を割り入れ、塩と胡椒を振りかける。
3.水を加え、蓋をして強火で1分加熱し蒸し焼きにする。
4.フライ返しで切り分け、盛り付けたら完成。

にんじんを多めに購入した時や、余った時など
冷凍保存することで食材の痛みも防げます。
家事もラクになる冷凍保存。
ぜひ生活にとりいれてみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・佐々木麻衣

野菜料理家・食品ロスコンサルタント。
レシピ提供・食品ロス削減ガイドブックの監修、セミナーや講座の開催、その他仙台を中心に親子畑収穫体験を開催しています。
ラクして家計費を減らす【食材の保存方法・冷蔵庫の収納術】の提案が得意です。


計算中