【ラク家事】一発除去!葉物野菜の根元汚れをスッキリ落とす方法
料理家・食品保存アドバイザーの佐々木麻衣です。
ほうれん草やみず菜などの葉物は、根元に土や汚れが残りやすい野菜のひとつ。
しっかりと洗ったつもりでも「洗い足りなかった」なんて経験をお持ちの方は多いのではないでしょうか。
今回はそんな葉物野菜の汚れを一発で洗い落せる、便利な方法をご紹介します。
ぜひ参考にしてくださいね。
葉物野菜 基本的な洗い方とは
たっぷりの水を入れたボウルで洗いますが、一度に入りきらない場合は葉の部分から洗い、次に根元の部分を洗います。
葉の部分は強い力を加えると、茎や葉が痛んだり折れる原因となりますので、根元より上は水に浸けた後は左右に動かし優しく洗います。
根元の部分は汚れが落ちにくいので水でバシャバシャと洗うことが一般的ですが、次のようにレンジ加熱を利用すると一発で洗い落とすことができます。
汚れを落とすにはレンジを利用する
葉物野菜は根元が密集しているため、汚れや土がたまりやすくなっています。
ボウルに水をためて洗うことで、ある程度の汚れは落ちますが、調理の際にまだ残っていることもありますね。
また、根元を十字に切ってから洗う方法もありますが、ばらけてしまうことで洗いにくくなります。
また、それでも汚れが残っていることも多いです。
そんな時はネックとなっている根元を柔らかくすることで、ラクに落とすことができるようになります。
レンジ加熱を利用した洗い方
根元から5cm程を切ります。
葉の部分は除き根元のみを耐熱皿にのせ、電子レンジ600Wで10~20秒加熱します。
柔らかくなることで、曲げながら細部まで洗えるようになります。
水を溜めたボウルに入れ、水にくぐらせながら根元をしっかり洗います。
ボウルの底には砂がたまり、しっかりと汚れを落とせたことがわかります。
葉は加熱せずとも水洗いだけで汚れは落ちます、根元とは別で洗ってくださいね。
サラダ用を加熱しても大丈夫?
10秒程度の加熱を加えるだけでは、食感が変わったり風味が変わることはほとんどありません。
サラダとして美味しくいただけます。
茎の多いみず菜などもレンジ加熱を使うとラクに汚れを落とせますよ。
サラダ用・加熱用どちらの野菜でもこの方法を使うことができます。
ラク家事・節水にもなる
汚れが落ちず何度も洗うことで、多くの水を使用することになります。
一発で済めば水の節水となり調理の時間も短縮できることにも繋がりますよ。
野菜を洗うことは、美味しい料理を作るうえで大切な下準備のひとつです。
口に入るものですから、美味しく安全にいただくことにも繋がりますね。
ぜひ参考にしてくださいね。
◆記事を書いたのは・・・佐々木麻衣
料理家・食品ロス削減コンサルタント・冷蔵庫収納スペシャリスト。
食品ロス削減ガイドブックの食材保存・レシピ監修の他、講座や料理教室の開催。
その他、親子の畑収穫体験を運営しています。
メディア出演や、自治体からの講演依頼も多数。
プライベートでは1児の母です。
ラクして家計費を減らす【食材の保存方法・冷蔵庫の収納術】の提案が得意です。