娘が必ずリクエストするミートボールおにぎりを今回も作りました

2023/10/27
  • 「この家が好き!!」と家族みんなに思ってもらえることを目標としている超ポジティブな整理収納アドバイザー。子供の頃からの趣味は部屋の模様替え。家と家族をこよなく愛す3人の子供たちのママ!もっと見る>>

みなさんこんにちは。
いつでも笑顔がモットー!3児のママでサンキュ!STYLEライターのえりかです。

長女の幼稚園では年に数回『おにぎり弁当』を持参する日があります。いわゆるお弁当箱に入れるのではなくておにぎりだけを持って行きます。
昨日はちょうどその日だったので朝からおにぎりをつくりました。今回は5歳の娘が必ずリクエストするちょっと変わったおにぎりの具について書きたいと思います。

年に数回だけある『おにぎり弁当』の日

『おにぎり弁当』は遠足など園の外に出かけるときに持っていきます。
昨日は楽しみにしていた遠足!基本的に普段はまいにち給食なので、娘にとっておにぎり弁当は特別うれしい日。
いつも前日から、おにぎりに入れる具やふりかけ、おにぎりの個数などを綿密に打ち合わせします。私にとってもこの時間はなんとも言えない幸せな時間です。

そして娘が必ずリクエストするおにぎりの具、それは「ミートボール」。
おにぎりにミートボールって合うの!?と思うひともいると思います(私もそのひとりでした)。でも考えてみたら、お弁当にはミートボールって定番で子どもたちからも人気のおかずですよね。ということは、おにぎりとミートボール、きっと仲は良いはずです。

今回は、鮭ふりかけのおにぎりと、塩ごはんにミートボールを入れたおにぎりと、ぶどうをリクエストされたので、リクエスト通りにつくりました!

ミートボールおにぎりのつくりかた

作り方はとても簡単です。
長めに切ったラップの上におにぎり用の味付けのりを敷いて、塩をふったごはんを真ん中にのせます。ごはんの量は、おにぎり1個分の8割くらいを先にのせます。
ごはんの上にあたためておいたミートボールをのせるのですが、私は食べやすいように半分に切ったものをのせるようにしています。2個半のミートボールを入れることができました。タレも染み込ませるとおいしそうですが、ごはんに染み込みすぎるとおにぎりが型崩れしやすくなるので、ミートボールについているタレを絡ませる程度にしています。

さいごに残りのごはんをのせて、いっきにギュッ、ギュッとにぎります。これでできあがり。

具を入れると崩れやすいので海苔が良い仕事します

私と娘にとって特別なおにぎり

「こんな感じで良いかな?」とできあがったおにぎりを見せると、すこし恥ずかしそうにしながらも喜んでくれた長女。おにぎりだけでこんなにも幸せな時間を与えてくれるのは本当にありがたいことです。

そんな長女、実は昨年の遠足は熱が出てしまい参加ができませんでした。
当日熱はありましたが比較的元気だったので、私が「家でママと遠足ごっこしようか!」と提案し、ふたりで遠足ごっこをしたんです。我が家はマンションでお庭はありませんから、ベランダにシートを敷いて昼ごはんにしました。そのときもやっぱりリクエストはミートボールおにぎり。
遠足には行けませんでしたが娘が心から喜んでくれているのが表情から伝わってきて私もすごく嬉しかったことを覚えています。

今年はお気に入りのミートボールおにぎりを持って、元気に遠足へ行けたので、心からほっとしています。

おにぎりの具に迷ったときはぜひつくってみてください

なにかと行事の多いこれからの季節。風邪も引きやすい季節ですので体調管理もしっかりとしながら、子どもたちにはたくさん思い出をつくってきてほしいですよね。我が家の長女は、これからもきっと行事とミートボールおにぎりはセットで良い思い出となってくれることと思います。
実は私もまだミートボールおにぎりを食べたことがないのですが、おにぎりの具がマンネリ化したり迷ったときには、娘おすすめのミートボールおにぎりを、ぜひ参考にしてみてくださいね。

◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターえりか
3人のママで整理収納アドバイザー。「人生一度きり」という思いが年々強くなり、笑顔と感謝の気持ちを大切にしながら日々暮らしを楽しむ。家族みんなが快適に過ごせる家づくりを目標に、無理なくできる収納や暮らしのアイディアを提案しています。

計算中

関連するキーワード