【簡単レシピ】おもちを全力でたのしむおもちを使ったアレンジレシピ3選!間食にもおすすめです

2024/02/06
  • 「この家が好き!!」と家族みんなに思ってもらえることを目標としている超ポジティブな整理収納アドバイザー。子供の頃からの趣味は部屋の模様替え。家と家族をこよなく愛す3人の子供たちのママ!もっと見る>>

みなさんこんにちは。3人の子育てママで整理収納アドバイザーの資格を持っているサンキュ!STYLEライターのえりかです。

冬にたくさん買ったおもち、まだのこっていませんか?
お雑煮に入れたり、きな粉や砂糖醤油といただいたりと、おもちの楽しみ方はたくさんありますよね。

今回は、切り餅や丸餅をつかって簡単にできるアレンジレシピを3つご紹介しますよ。
おかずが少ないときの1品の足しにもなりますし、小腹が空いたときの間食にもおすすめです!
工程はとてもかんたんなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

カリッと焼けた香ばしさがたまらない!ベーコンモッチー

ベーコンとチーズをつかったアレンジレシピ。
カリッと香ばしく焼けたベーコンと、中からとろ〜っととろけるチーズがお餅と絡んで相性抜群!
さいごにブラックペッパーをかけると味にアクセントがつきますよ。

材料

切り餅 2つ
ベーコン 2枚
スライスチーズ 1枚
ブラックペッパー 適量
醤油 小さじ1/2

つくりかた

⑴切り餅はトースターで、ぷ〜っと膨らむまで焼く。

⑵スライスチーズを半分に切っておく
ベーコン1枚を広げ、はしから1センチほどあけたところに半分に切ったチーズをおく。

⑶チーズの上に切り餅をのせ、はしからくるくると巻いていく。

⑷小さめのフライパン(卵焼き器でもOK)にうすく油をしき
ベーコンの巻き終わりを下にして焼いていく。

⑸焼き目がついたら裏面と側面も焼き、さいごにたらっと醤油をかけたら完成。
おこのみでブラックペッパーも。

まるでおみせの惣菜パン!もち明太トースト

明太子があれば、ぜひつくってほしいレシピ。
明太マヨとおもちの相性も抜群なんです!自宅でかんたんに、おみせのような惣菜パンを味わえます。
パン好きのひとにもおすすめしたいです。

材料

食パン 1枚
丸餅 1つ
明太子 3センチほど
マヨネーズ 小さじ1
ミックスチーズ 適量
きざみのり 適量

つくりかた

⑴明太子とマヨネーズを混ぜておく。

⑵丸餅は大さじ3程度の水をかけ電子レンジで1分ほど加熱して柔らかくする。
(機種によって加熱時間が異なるのでお餅の様子を見ながらすこしずつ調整してください)

⑶食パンに明太マヨを全体に塗り、加熱した餅を広げのせ、さらにミックスチーズをのせて
トースターで2〜3分ほど焼く。

⑷きざみのりをまぶして完成。

納豆と餅がとろ〜っとからみあう「なっとろもち」

納豆は冷蔵庫に常備しているおうちも多いのでは?
納豆とおもち、意外な組み合わせと思われるひともいるかもしれませんが、これがよく合うんです!
ぜひ試していただきたいレシピです!

材料

切り餅 2つ
納豆 1パック
さとう 小さじ1
醤油 小さじ1
のり おこのみで

つくりかた

⑴沸騰した湯に切り餅を入れて、お好みのやわらかさになるまで煮る。

⑵そのあいだに納豆に付属のタレと、さとう・醤油も加え混ぜておく。

⑶切り餅を水を切って皿にのせ、納豆を上からかける。
おこのみで、のりをまぶして完成。

おもちをつかったアレンジレシピ3選、いかがでしたでしょうか。
家におもちがのこっていて食べかたに迷っているひとはぜひ試してみてくださいね。
おもちレシピをたくさん楽しみましょう!

◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターえりか
3人のママで整理収納アドバイザー。「人生一度きり」という思いが年々強くなり、笑顔と感謝の気持ちを大切にしながら日々暮らしを楽しむ。まいにちのごはんは基本時短でできるもの。家族の笑顔は食卓から!という思いでみんなが喜ぶ料理を日々研究中。

計算中