カレンダーをトイレに飾ると良かった3つのこと
- 「この家が好き!!」と家族みんなに思ってもらえることを目標としている超ポジティブな整理収納アドバイザー。子供の頃からの趣味は部屋の模様替え。家と家族をこよなく愛す3人の子供たちのママ!もっと見る>>
みなさんこんにちは。
3児のママで整理収納アドバイザーの資格を持っているサンキュ!STYLEライターのえりかです。
今までカレンダーを家に飾る習慣がなかったわが家ですが、昨年の1年間トイレの目立つ場所にはじめてカレンダーを貼って過ごしてみました。すると貼ったその日から「良いかも」と思いはじめ、今ではわが家に欠かせないものに。
今回は、わが家でカレンダーをトイレに飾ると良かった3つのことをお話しします!
よかったこと①きょうが何曜日がわかる
「今日が何曜日かなんて誰でも分かるでしょ!」と思われるかもしれませんが、わたしはまいにちを全力で駆け抜ける日々の中で「今日」の日付や曜日もよくわからないまま過ごしている、なんてことは珍しいことではありませんでした。
そんなとき、たまたまお気に入りのカレンダーを見つけて購入したので、トイレのちょうど目にとまる位置に設置してみました。すると、ボーッとしていても「あ、きょうは何日だな」と、カレンダーを見て「今日」がどこか自然と探すようになりました。また「あの予定まではあと何日だな」と、1ヶ月の全体の予定も随時確認する習慣がついたのです。
普段のスケジュールはスマホのアプリで夫と共有しているものがありますが、アプリのスケジュールは見たいタイミングのときだけアプリを開けて見ていたので、トイレでまいにち必然的にカレンダーを眺めるようになったことはとても大きな変化となりました。
よかったこと②こどもにとっても良い習慣!
必然的にカレンダーを見るようになったのは大人だけではありません。
子どもたちもトイレの際に必ず見るようになり、「今日はどこ?」「あと何回寝たら遊びに行く日だね〜」とカレンダーを見ながら話しをする機会も増えました!(まだトイレの介助が必要なので大人といっしょに入ることがよくあります)
もちろんトイレだけでなく子どもが見やすいところなら効果はあるとおもいますが、玄関や廊下のようにすこし慌ただしくなるところよりは、ちょっとゆっくりとできる場所というのが飾る場所選びの大切なポイントなのかもしれません。
よかったこと③インテリアのアクセントにもなる
今はさまざまなテイストのおしゃれなカレンダーが豊富に売られています。年末になると人気のものは売り切れになることもありますよね。トイレの雰囲気に合わせてカレンダーを選ぶと、インテリアのアクセントにもなるので、飾っているだけでもインテリアとしてたのしむことができますよ。
写真のカレンダーは切りっぱなしの布に文字が印字されていて、一目惚れ!ゴールドの大きなクリップとの組み合わせがとても好きで昨年購入したお気に入りのもの。ことしは買いそびれたのでまた見つけたら買いたいなぁと密かに狙っています。
ちなみに、ことし選んだカレンダーはダイソーで購入したものです。色と書体のシンプルさがお気に入り。
カレンダーがシンプルでも、クリップやピンをゴールドにするだけで、パッと華やかになるのでおすすめです。クリップは昨年のものを再利用しましたよ。
わが家でトイレにカレンダーを飾ると良かった3つのことでした!
みなさんもぜひお試しくださいね。
◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターえりか
3人のママで整理収納アドバイザー。「人生一度きり」という思いが年々強くなり、笑顔と感謝の気持ちを大切にしながら日々暮らしを楽しむ。家族みんなが快適に過ごせる家づくりを目標に、無理なくできる収納や暮らしのアイディアを提案しています。