家族の「おいしい」が聞きたくて。管理栄養士&2児の母です。
- 管理栄養士&2児の母。美味しく、楽しくな日々。気取らない毎日のごはんと健康管理のコツをお伝えします
サンキュ!STYLE読者の皆さん、はじめまして。
管理栄養士の中島優季と申します!
この度、「食」に関する記事を担当させて頂く運びとなりました。
サンキュ!STYLEでの初投稿記事なので、
少しだけ自己紹介と、伝えていきたいことについてご紹介させていただきます。
家族で囲む食卓が好き
私は、食べることも、食べてもらうことも大好き。
20代の頃は気ままに外食に出かけたりしたものですが、
子どもが生まれてからは外食の頻度がグッと減り、
ここのところは家族でおうちのごはんを楽しむために試行錯誤する毎日です。
家族が「おいしい」と食べてくれる瞬間は、私が大好きな光景の一つです。
おいしく食べて、お腹も心も、そしてからだも満たされる。
そして子どもたちが大きくなったときに、おうちで食べたご飯のことを思い出す日がくるのかなぁと思うと、
毎日のごはんはとても意義深いものだなぁと感じます。
しかし、現実はドタバタ
掃除も完璧、料理も完璧、な「理想の主婦」に憧れる気持ちもありますが、現実はそうもいかず。
朝起きてから夜寝るまでがバタバタと過ぎる日々!
疲れ果てて、倒れ込むように眠ることも。
掃除も洗濯も最低限・・?
いや、それすらも怪しいかも。
「大丈夫、だって、それで死ぬわけじゃないから!」
・・・「理想の主婦像」からは程遠い私ですが、そんな私でも毎日の料理には「ちょっとだけ」エネルギーを注ぎたい。
とはいえ「料理にかける気力も体力も、時間だって残ってないよ~!」という日も多々ですから、
頑張りたいときだけ、頑張る をモットーに料理に向き合っています。
栄養のことを知ると、毎日の料理が楽になる
頑張りたいときだけ、頑張る。
そんなモットーで向き合うと、毎日の料理も楽しい時間に。
私はもともと料理は好きですが、「やらなきゃ!」と思うと途端に気が重くなってしまいます。
そこに諸々余裕がない状態であれば、尚更。
だからこそ 頑張りたいときだけ、頑張る がしっくりきていて、
それを可能にしてくれるのは、学生時代に学んだ栄養学の知識なのです。
こんな記事を担当します
栄養の知識は一生ものの財産。
でも、栄養のことを学んだからこそ分かるのは、栄養を「勉強」するのはちょっと大変だということ。
だからこそ、サンキュ!STYLEでは、記事を読むだけ、マネするだけで「食」が整う、豊かになる秘訣を発信していきます。
「おいしい」と「健康」への近道ができるように。
食事作りで悩む方を減らせるように。
毎日の家族のごはん作りで悩んでいる方、もっと健康的な食卓を目指したい方
是非これからの記事を参考にしてくださいね。
管理栄養士を身近に感じてほしい
私がサンキュ!STYLEでの活動をスタートした経緯もちょっとだけ。
管理栄養士の存在を身近に感じてほしい、という気持ちからこの度、スタートさせていただきました。
何か体調の変化を感じて病院を受診し、栄養指導を勧められて初めて管理栄養士に出会う、、となる前に。
元気なうちから、日常の中で「食」の正しい知識を知っていただくお手伝いができたら。
美味しいね~!の言葉とともに、健康の輪が広がったら嬉しいな、
そして食事の支度が楽になったと思ってもらえたら嬉しいな、、、、
そんな想いを旨に、今後も情報発信を行っていきますので
今後の記事を是非お楽しみに!