【3選】時短アイテムで生活の質が底上げされたベストバイ2024
計画的な家計管理が得意!STYLEライターのまつやま なこです。
年々、欲しいものが変わってきて、華やかなものや見栄を張るよりも便利で家事がラクになるようなものに興味が移ってきました。
花より団子。ブランドもののバッグより、時短家電を欲しています。
そんなラクしたがり主婦の2024年に買ってよかったものを3つご紹介します。
シャープ ホットクック24リットル
こどもの習い事で夕方まで家を出ることや休日のおでかけからの帰宅が予想以上に遅くなり、思いがけない外食やお弁当を買ったりすることが増えました。
体にもお財布にも優しくないことに加え、献立のレパートリーもマンネリ化していたこともあり、ホットクックを購入することに決めました。
買ってからは生活が一変!
習い事がある日、休日におでかけした日。あらかじめホットクックに食材を入れてタイマーをセットして出ると帰宅したら、おかずが出来上がっている。ご飯とお味噌汁を用意すれば、すぐに晩ごはんの完成です。
夫とホットクックを購入したことを「革命」と呼ぶほどです。
メインのおかずだけでなくきんぴらごぼう、ひじきの煮物、高野豆腐、切り干し大根の煮物など副菜の作り置きにも最適です。
調理時間を手放せる上、自分で作るよりもおいしく仕上がる。休日もわたしだけ「早く帰らないとご飯が作れない!」と焦りイライラすることも減りました。
献立のレパートリーも増えて、今では夫もこどもも「今日はホットクックのごはんなの?やったー!」と言うほど。
わたしとしては少し複雑な心境になることもありますが、楽ができておいしくて家族が喜ぶ。みんなハッピーでいいことしかない。
ホットクックに調理をお任せできることで、こどもと遊んだり、本を読んだり、気持ちに余裕が生まれ生活の質が底上げされました。本当に買ってよかったです。
解凍プレート
解凍が苦手でした。
冷凍庫から冷蔵庫に移し忘れて、急いで電子レンジの解凍機能を使って解凍して熱が入りすぎて味が落ちるなんてことはしょっちゅうでした。
そんな解凍下手の救世主となったのが「解凍プレート」です。
熱伝導がよくカチコチの冷凍肉もプレートに置いておけば、1時間ほどで急速解凍できるアイテムです。
解凍プレートを使って解凍したお肉は、自然解凍や冷蔵庫に移して解凍したお肉よりもおいしく感じるんです。
解凍が苦手でなるべく冷凍したくなかったのですが、解凍プレートを購入してからは積極的に冷凍するようになりお肉とお魚のまとめ買いができるようになりました。
お得な大容量のお肉も買えるし、お魚を食べる頻度も上がりました。
また、熱伝導がいいため温かいものを冷ますのにも重宝しています。
ホットクックで調理したものや余ったごはんを容器に移して、プレートの上に置いておくと冷めるのが早く、冷蔵庫にも入れやすくなります。
お弁当が必要な日も、入れるおかずをバットに移してプレートに置いておくと冷めるのが早く時短につながります。
毎日のように使うので出しっぱなしにしておくほど、便利で手放せない存在です。
スマートウォッチ
去年の2023年は一年を通して体調を崩しやすく、産後の体力低下を感じた一年でした。体力アップを目指して手ぶらでのウォーキングを習慣にしたくてスマートウオッチ(HUAWEIのBand7)を購入しました。
時間と歩数がわかればいいと思っていたのですが、思った以上に便利で寝るときもつけるようになりました。
スマートウオッチの中にタイマー機能が入っていて、お湯をわかす10分。こどもを送り出すまでの残り10分をタイマーセット。
10分でできることを探してやる。小さいことでも見つけて前倒しでやってしまうことで、あとに大きな余裕が生まれると教えてくれた機能です。
タイマーさえセットしておけば、お湯をわかしていることも、出発までの時間も安心して忘れることができるんです。
また、睡眠ログを残す目的もありますが、それ以上にアラーム機能を使いたくてつけて寝るようにしています。
自分だけがわかる程度の振動のアラームで起きる時間を教えてくれます。一緒に寝ているこどもに気づかれずに目を覚ますことができて便利です。
こどもに起こされたときも、手元ですぐに時間がわかるのも助かります。
ストップウォッチ機能もあり、「お片付けはじめるよ!」や「何秒でできるかな?」と、すぐによーいドンができるためこどもと盛り上がります。
ウォッチ内での返信ができない、GSP機能がついていないなど、シンプルな機能のものであれば1万円以下の機種でも充分だと思います。
わたしはほぼ時計、歩数、タイマー、アラーム、ストップウォッチしか使っていませんが、買って良かったです。
スマホにも同じ機能はあるけど、手元にすぐある便利さはまた別物だと実感しています。
生活の質を底上げアイテム
今年買ってよかったもの3つの特徴は「生活の質の底上げに役立つもの」だったように思います。
自分でできることでも、便利なものを取り入れることって時間や健康を作るための投資だなと実感したお買い物となりました。
次は据え置きタイプ食洗機を購入したいなと検討中です。
この記事を書いたのは・・・STYLEライターのまつやま なこ
教育費と老後資金を同時に貯めるアラフォー、姉妹ママ。目的を持って計画的にお金を使うことが得意。投資にも挑戦中。「無理せず、ラクに」が家計管理と子育ての合言葉。