衣装部屋

冬から春へ、スムーズに切り替える整理収納のコツ

2025/02/27
  • 整理収納アドバイザー。北米に住んだ時に憧れた海外風インテリアを利便性を考えながら作るのが好きです。 もっと見る>>

整理収納アドバイザーのワトコです。春は新しい始まりの季節。冬の寒さが残る中でも、春に向けて心地よく過ごすための整理収納術を紹介します。

冬物を片付けてスッキリと気持ちよく春を迎えたいですよね。今回は、季節の切り替えをスムーズに行うための整理収納のコツを3つご紹介します。

1. 冬物を収納し、春物を取り出す

衣替え

冬のコートや厚手の毛布、ニットなどは、春が近づくにつれてほとんど使わなくなります。これらのアイテムは収納スペースを占領するだけでなく、湿気やホコリがたまりやすいので、早めにしまっておきましょう。

冬物を収納する前に必ず洗濯しておくことが大切です。特にクリーニングに出すべきものは、シーズンオフでしまう前に清潔な状態にしておくことが、次のシーズンのためにも重要です。まずはクリーニングに出すもの、自宅で洗濯するものに分けて。冬物を片付ける前のメンテナンスから始めます。

保管するための準備が終わったら冬物は片付けて春物をメインに。また全体的な持ち物を減らしておけば衣替えをする必要もなくなるので、お気に入りだけを少なくもつ意識に変えていくのもおすすめです。

2. 季節の変わり目に合わせて収納スペースを見直す

意外に思うかもしれませんが、物の定位置を決めてからずっと同じ場所に保管する必要はありません。生活スタイルや持ち物の変化によって収納スペースを見直すことは非常に重要です。

特に、クローゼットや押し入れのスペースは、季節ごとに整理して、物の取り出しやすさを高めると使いやすくなります。シーズン中使わない冬物の衣類はクローゼットの奥にしまい、春物の服を手前に。冬用アイテムを見えないところに片付けるならラベリングを行い、必要なものをすぐに見つけられるようにしておきましょう。

3. 春を迎えるための収納整理術

春 お花 飾り

またお部屋の片付けが終わったら季節の小物をちょっと飾るなどしてお部屋に季節感を持たせておくと次の片付け(模様替え)も楽しくなります。私は小さな季節のコーナーを作ってモチベーションを保つようにしています。

季節ごとに収納スペースを見直す習慣をつけることで整理整頓が進み、生活空間もより広く感じられるようになります。

さらに春になると湿気が多くなることがあるので、湿気対策も忘れずに。湿気取りグッズを取り入れるなど、収納場所を環境に適した状態に保つことで、より快適な空間を維持することが可能です。花粉対策にコロコロを置いておくのも良いですね。自身の「春」に向けた対策を施して気持ちよく季節を迎えたいです。

冬から春への季節の変わり目は、整理収納を見直す絶好のタイミングです。冬物を片付け、春物を取り出すことで、家の中がすっきりと整い、新しい季節を迎える準備が整います。使いやすさや季節感を意識した整理を進めることで、生活空間が快適に変わります。春を迎えるための整理収納を楽しみながら実践し、リフレッシュした気持ちで新しい季節を迎えましょう。

記事を書いたのはワトコです。
整理収納アドバイザー。海外風インテリアが好きで「シンプルで快適な癒し空間を作る」テーマに、毎日が豊かになるライフスタイルと収納術を提案しています。

計算中