もう手放せない!ママ・主婦のスニーカーは立ったままスパッと履ける「スパットシューズ」が正解!

2024/04/12
  • 子育て・マインド分野を得意とするWEBライター。チャイルドコーチングアドバイザー、ライフコーチもっと見る>>

チャイルドコーチングアドバイザーで、サンキュ!STYLEライターの山名美穂です。

サンキュ!のイベント「明るいミライフェス」でも紹介された、メディアで話題の靴「スパットシューズ」。手を使わずに立ったまま「スパッと」履ける「スパットシューズ」を、商品の提供を受けて実際に履いてみました。

提供/チヨダ

手を使わずにスパッと履ける!メディアで話題の「スパットシューズ」

スパットシューズはサンキュ!でもたびたび紹介され、他のメディアでも多数取り上げられる「立ったまま履ける」画期的なシューズです。サンキュ!では「ミライをつくるモノ」明るいミライ大賞2024に選ばれています。

手を使わずに立ったまま履けるから、しゃがんだりかがんだりする必要がありません。両手がふさがっているとき・小さいお子さんを抱っこしているときにも楽に履けます。お腹に負担をかけたくない、妊娠中の方にも最適です。

2024年3月に、スニーカータイプのセダークレスト「スパットシューズ」レディースモデルに、シンプルな単色が仲間入りしました。

上の写真の上段がニューモデル、下段が既存のモデルです。

シンプルデザインにさりげないラメが大人の女性にピッタリ

スパットシューズnewモデルGRY

2024年3月発売のニューモデルは、アッパー部分にさりげないラメ加工がされたニット素材でできています。グレーとブラックの使い勝手がいい色展開で、カジュアル見えしやすいスニーカータイプでも、大人の女性のキレイめコーディネートとも好相性。サイズ展開は22.5cm~25.0㎝、価格は4,950円です。

スパッと履ける秘密は「かかと」部分にあり!

スパットシューズが立ったまま楽に履ける秘密は「かかと」にあります。かかと部分が硬い靴ベラ状で、やや外側に反っています。それに足を滑り込ませることで、靴にかかとが引っかかることなくスムーズに履けるんです。

また、硬さのあるかかとは、どう頑張ってもつぶれない!靴の履き心地を整えるためにつま先でトントンしたり、かかとに指を入れて直す必要がありません。靴を履き続けるうちに気になってくる、かかと部分の型崩れも起こしづらくて嬉しいです。

はきぐちがゴムで伸縮してくれるのも、履きやすさの理由のひとつです。ゴムひもタイプだから、ひもがほどけてしまう心配もありません。

提供を受けてセダークレスト スパットシューズのスニーカータイプ、ニューモデルのグレー(22.5㎝)を履いてみました。靴に足先を入れると、足の裏にスパットシューズの硬いかかと部分が触れます。

そのままかかとに沿って足を滑り込ませると……

そのまま履ける!まさにスパッと!

ニット素材で締め付けを感じません。それでいて伸縮性があるので足にフィット。インソールは柔らかく、スパットシューズ自体が軽くて快適に歩けます。

足元が自然にきらめく!ニューモデルはカラーソックスとの相性も◎

セダークレスト スパットシューズのニューモデルはグレーとブラックのシンプルカラー。もちろんキレイめな服に合わせてもいいし、カラーソックスでカジュアルに遊んでみるのもいいと思います。

ふだんの靴のサイズ22.5㎝の筆者が、スパットシューズの22.5㎝を履いています。薄手のソックスでジャストサイズなので、厚手の靴下やタイツを履くならワンサイズ上げてもいいかもしれません。

暗いところでは目立たないのですが、日が当たるとラメが自然な感じに光ります。いつもより楽しい気分で歩けそうです。

気持ちを上げてくれるラメ加工。細部まで凝って作られているのだとよく分かります。

スパットシューズ「ジュニアモデル」で子どもの「靴のかかとを踏む」問題ともサヨナラ

子どもを持つ母親を悩ませる「子どもが靴のかかとを踏みがち」問題。「踏まないで!ちゃんとはいて!」と、駆け出す子どもの背中に、玄関で幾度となく声をかけてきましたよね。

元気がよいのは嬉しいのですが、靴がつぶれるのはイヤだし、きちんと履けていないことが転倒やケガにつながらないか不安になります。

スパットシューズには、そんな世のお母さんたちの気持ちに答えてくれる「ジュニアモデル」もあります。「子ども用も欲しい」お客様の声を商品化したものです。

ジュニアモデルはサイドベルトタイプとスリッポンのツータイプがあります。サイズは19㎝~23㎝まで1㎝刻み、価格は3,850円です。

使い勝手のいいブラックやグレー、子どもが好きなレッドなどカラフルなカラーも展開。個人的には写真左下、スリッポンタイプのネイビーが、ピンクとのバイカラーでかわいいと思います。

全国のシュープラザ他オンラインショップで購入可能!店舗では「スパッと体験」もできます

スパットシューズは、お近くのSHOE・PLAZA(シュープラザ)、東京靴流通センター、chiyoda、公式ネットショップ「kutsu.com(クツドットコム)」で購入できます。

実店舗では実際に履いて試せる「スパッと体験」もできるので、ぜひお近くのチヨダグループの店舗にお立ち寄りください。

提供/株式会社チヨダ

*記事内の表示価格は、特に記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動することがあります。

■この記事を書いたのは…山名美穂
チャイルドコーチングアドバイザー、全米/日本NLP協会認定マスタープラクティショナー、LABプロファイルプラクティショナー
コーチングや心理学NLPの考えをベースに、子育てや女性のマインドの記事を中心に書いています。
*NLP=神経言語プログラミング。脳とこころの取り扱い説明書とも言われる、実践的心理学です。

計算中