味噌汁はお出汁から!オススメ「アコメヤ」の出汁パック

2020/02/22
  • マルチジャンルライター。ウェブライティング・ブログ・小説、なんでも書きます。もっと見る>>

主婦の身近な話題なら何でも書く、サンキュ!STYLEライターの山名美穂です。

日本人のソウルフード、味噌汁。

おいしい味噌汁には、おいしい出汁が欠かせません。

今回はオススメの出汁パックをご紹介します。

おいしい味噌汁は「お出汁」から

AKOMEYAの出汁パック

AKOMEYA(アコメヤ)は、お米を中心に調味料や調理器具など、ライフスタイル全般に関わるこだわりの商品を扱うお店です。

出汁パックの種類は全部で6種類あります。

かつお出汁で作るお味噌汁

お味噌汁にはやっぱり基本の「かつお」がオススメ!

出汁を「AKOMEYA(アコメヤ)」のかつお出汁にするだけで、いつものお味噌汁がとっても贅沢な味わいになります。

具材はもちろん何でもOKですが、できればわかめやお豆腐でシンプルにいただきたい。

主張しすぎない野菜も◎

上の写真では、カブを入れてさっと煮ました。

かつおの風味を大切にするためにも、お味噌は入れすぎないで!

野菜出汁は白味噌と相性〇

野菜出汁パックでお味噌汁を作るなら、白味噌を使って。

たっぷりの野菜を入れた、具だくさんなお味噌汁にするとおいしいです。

お味噌汁だけじゃない!いろいろなお料理に

「AKOMEYA(アコメヤ)」の出汁パックは、お味噌汁以外の料理にもいろいろ使えます。

ここでは「かつお出汁」「野菜出汁」「鶏節出汁」を使ったメニューをご提案します。

かつお出汁の「お椀」で出汁を味わう

あえて味噌を入れずお椀に。

出汁の味を存分に楽しめます。

けんちん汁もいいですね。

うどんのおつゆに「かつお出汁」を使って

かつお出汁ベースのつゆで食べる、うどんもおいしい。

いつもの麺や具でも、「AKOMEYA(アコメヤ)」のかつお出汁を使うと一気にリッチなおうどんに変身です。

ロールキャベツは「野菜出汁」でコトコト

野菜出汁でロールキャベツを煮込んでみて。

普段のコンソメ味とは違う、野菜本来のうまみを味わえるロールキャベツができあがります。

味付けが濃くなりがちな洋食も、野菜出汁を使えば優しい味わいに。

「鶏節出汁」で鶏団子を煮て常備菜に

鶏ひき肉で作った肉団子を鶏節出汁で煮れば、味の染みたおいし鶏団子ができます。

お鍋に入れたり、照り焼きにしたり……、アレンジの効く鶏団子は常備菜にぴったりです。

もちろん煮汁も、余すところなく楽しみましょう。

香味野菜とごま油を加えて、中華風スープにしてみては?

雑炊もおいしそう!

思わずリピ買いの出汁パック

「AKOMEYA(アコメヤ)」の出汁パックを使うと、「お味噌汁ってこんなにおいしかったっけ?」と出汁の偉大さを実感できます。

かつお出汁パックは、一袋に五つ入って432円(税込)。

安いとはいいがたい価格ですが、思わずリピートしてしまう納得のおいしさ。

筆者もいただき物として知った後、改めて追加購入しました。

この味を知ったら、もう他の出汁には戻れないかも?!

■この記事を書いたのは…山名美穂
サンキュ!STYLEライター。主婦の身近なトピックをマルチジャンルで執筆中。ウェブ記事執筆・掲載実績多数あり。ブログ・小説も書きます。文章大好き主婦。

計算中