気になる家のニオイ「緑茶」で一発解決できるかも

2020/06/17
  • マルチジャンルライター。ウェブライティング・ブログ・小説、なんでも書きます。もっと見る>>

主婦の身近な事ならなんでも書く、水分補給はハトムギ茶、サンキュ!STYLEライターの山名美穂です。

リビング、寝室、子供部屋に玄関……家中の気になるにおい、消臭抗菌の優秀アイテム緑茶と、フライパンを使って消しちゃいましょう。

もったいない?…NO!消臭グッズより安いです

消臭に使うのは緑茶の茶葉。出がらしを使う方法がメジャーですが、乾燥させるのが面倒……。なので、わたしは茶葉をそのまま使います。飲める物をもったいない!と思われるかもしれませんが、安価な緑茶ならアロマオイルや消臭グッズを揃えるより安いはず。頂き物で飲まないままの緑茶や、賞味期限が切れた物でももちろんOKです。

フライパンで焙じる

緑茶の茶葉を、フライパンに入れて弱火にかけます。時々揺らしたり菜箸でかき混ぜていると、お茶の良い香りが広がってきます。

そのまま家の中をぐるぐる

十分に香りが立ったら火を止め、茶葉が入ったフライパンを持ってリビング、ダイニング、寝室……部屋を巡ります。家中がほんのりお茶のいい香りに。フライパン片手に歩き回っていると家族に不審がられるのが難点ですが……。火傷には注意してくださいね。

器に入れて

茶葉が冷めたら、器に移して。ガラス瓶などに入れて玄関に置いても○

アロマが苦手な人・ペットがいる家でも

特に男性や子どもに、アロマオイルやお香の香りが苦手な人、多くないでしょうか?香りの好みは人それぞれなので、アロマや芳香剤の選び方って案外難しいですよね。緑茶のほんのりした香りなら、受け入れられる人が多いはずです。また、猫にアロマオイルはNG、犬にも使えない物があります。緑茶を使えば、来客時の気になるペット臭にもささっと対応できて便利です。お子さんやペットの誤飲誤食には注意してください。

必要なのは緑茶の茶葉とフライパンだけ!簡単消臭、早速試してみませんか?

■この記事を書いたのは…山名美穂
サンキュ!STYLEライター。主婦の身近なトピックをマルチジャンルで執筆中。ウェブライティング執筆・掲載実績多数あり。小説も書きます。文章大好き主婦。

計算中