家にあるものでできる!簡単「水出しコーヒー」の作り方
主婦の身近な事ならなんでも書く、夏はアイスコーヒーがおいしい、サンキュ!STYLEライターの山名美穂です。
この記事では、おうちにある物で簡単に水出しアイスコーヒーを作る方法と、実際作った手順感想をレポートします。
水出しコーヒーとは
水出しコーヒーは、水で長い時間をかけて抽出するコーヒー。「コールドブリューコーヒー」や「ダッチコーヒー」とも呼ばれます。まろやかでスッキリした味わいは、アイスコーヒーにぴったり。
家にあるもので作れる
専用の粉や道具がなくても、家にある物で水出しコーヒーを作る事ができます。実際に作ってみたので、順を追ってみていきましょう。
○○材料○○
・コーヒー粉
・水
・ピッチャーやドリンクボトルなどの容器
・お茶パック(だし用パック)
コーヒー粉と水の割合は、1:1〜1.3ほど。家にあるコーヒー粉で構いませんが、今回はカルディの「アイスブレンド」を使用。容器も麦茶用ピッチャーなどで○。わたしはドリンクボトルを使いました。コーヒー粉30g、水300mlの1:1で作成!
粉をお茶パックに入れるのが何気に難しい……。大きめの出汁用パックを使うといいかもしれません。
ボトルにコーヒー粉を入れたお茶パックと水を入れます。
粉と水を入れた直後。冷蔵庫で8時間ほどおきます。
水出しコーヒーのできあがり!
約8時間後。コーヒー粉を取り出すと……なんだか減りましたが、完成です。
水出しコーヒーができました。グラスに注ぎ、氷を浮かべていただきましょう。
今回、粉:水=1:1で作りましたが、浅煎り派のわたしはかなり濃く感じました。お好みで粉と水の量を調節してくださいね。
カフェインレスアイスコーヒーも
カフェインレスのコーヒー粉でも同様に作れました。
アイスコーヒーを買わなくてもOK○
温かいのと冷たいの。2種類のコーヒーを用意するのって、面倒ですよね。ボトルコーヒーは重たいし、水出し専用のコーヒー粉は価格が高め。荷物も増えるし、お金もかかる。ご紹介した方法なら、1種類のコーヒー粉があればOK!就寝前に翌朝分、朝に午後飲む分など、都度必要な分だけ作れるのも嬉しいですね。また、水出しすると、お湯で作るよりカフェインが少ないコーヒーになります。カフェインが気になる方にもオススメです。
*コーヒー粉によっては、お茶パックを使っても細かな粉が出ます。適宜目の細かい茶こしやフィルターでこしてください。
本格的に当来する夏、自宅で気軽に水出しコーヒーを作りましょう!
↓↓↓おうちで飲めるカフェインレスコーヒー、デカフェについてはこちら↓↓↓
■この記事を書いたのは…山名美穂
サンキュ!STYLEライター。主婦の身近なトピックをマルチジャンルで執筆中。ウェブライティング執筆・掲載実績多数あり。小説も書きます。文章大好き主婦。