簡単!○○を使うテーブルセッティングのアイデア3選

2020/06/23
  • 子育て・マインド分野を得意とするWEBライター。チャイルドコーチングアドバイザー、ライフコーチもっと見る>>

主婦の身近な事なら何でも書く、サンキュ!STYLEライターの山名美穂です。

食卓を演出するスタイリングのアイデアをご紹介します。テーブルコーディネートの知識がなくても大丈夫!身近なアイテムを使ったステキなテーブルセッティングで、席に着く人に喜んでもらいましょう。

王道「テーブルナプキン×ナプキンリング」

テーブルナプキンとナプキンリングを使用する、ハズレのないスタイリングです。基本的に丸めたり折り畳んだりしたテーブルナプキンをリングに通すだけ。じゃばらに折ったり、リボン風にしたり、お好みでアレンジしてください。

テーブルナプキンやリングをお持ちでない方は、下のようなスタイリングかいかがでしょう?

「紙ナプキン×グラス」でカジュアルに

ペーパーナプキンを使用した例です。そのまま平置きしてもOKですが、グラスなどに挿すと立体感が出て◎。ペーパーナプキンなら、多人数分用意するのも簡単です。カジュアルな印象で気の置けない仲間との食事にピッタリです。

和食にオススメ「手拭い」を使って

手拭いをテーブルナプキンの替わりに使えば、和食にも合うスタイリングになります。親しみやすく、温かみのある雰囲気になりますね。写真では「キャンドル(またはナイトライト)」という形にしましたが、四角く畳むだけでも十分です。手拭いが長すぎると感じるなら、2〜3等分に切ると扱いやすくなります。

セッティングやコーディネートで食事をより楽しく

今回は、筆者の持ち物の関係でモノトーンベースのスタイリングになりましたが、もちろんお好きなテイストでコーディネートしてOK。リネン素材でナチュラルに、レースやリボンでフェミニンに……。お子さんが集まるなら、カラフルでポップなイメージがいいですね。特別な知識は要りません。ゲストやシーンに合わせて、セッティングやコーディネートを楽しんでください。

■この記事を書いたのは…山名美穂
サンキュ!STYLEライター。主婦の身近なトピックをマルチジャンルで執筆中。ウェブライティング執筆・掲載実績多数あり。小説も書きます。文章大好き主婦。

計算中

関連するキーワード