【3COINS】550円ライスストッカーの使い勝手は?
サンキュ!STYLEライターの山名美穂です。
「スリコ」の愛称でおなじみ、3COINSのライスストッカーの使い勝手をチェックします。お値段は550円!
3COINS "KITINTO"ライスストッカー2kg用
”KITINTO”ライスストッカー2kg用……
・入るお米:2kgまで
・冷蔵庫に収納できる
・計量カップになるフタ付き
・サイズ(フタ部分込)高さ約290㎜×幅約165㎜×奥行約110㎜
写真では見えにくいですが、計量カップになるフタには目盛りがついています。
注ぎ口はこんな感じ。
3つのパーツに分解できます。洗いやすさはよさそう。
本体にくぼみがあり、そこを掴んで持つんですね。
お米を入れると……案外使いにくい?
容器いっぱいお米を入れました。この時点で、片手で持ち上げるのはやや困難なような?
よく考えれば2kgですからね……。当たり前と言えば当たり前です。
ライスストッカーを、いつもお米を保管している野菜室に収納します。
高さがあり、わが家の野菜室だと、庫内の引き出しが引っかからない部分にしか入りません。
そしてやっぱり重たい……。
野菜室が下段にあるので、半分かがんだ状態のまま片手で2㎏持ち上げるのは、なかなかです。
形状としては、冷蔵庫のドアポケットにも入ります。
お米の注ぎ具合は想定される通り。
この後、出しすぎたお米を戻そうとパッキンを外したところ、注ぎ口側に寄っていたお米がこぼれてしまいました。
満杯近くお米が入っている時は、パッキンは慎重に取った方が良さそうです。
洗いやすさは○、少人数家族向け。シリアル収納にも
残念ですが、個人的にはライスストッカーとして使い勝手がいいとは思えませんでした。
家族の人数や食べる量によっては、小さすぎるかも。ひとり暮らしや夫婦ふたり、子どもが小さいなどであれば、いいかと思います。
白米以外に玄米も常備しているわが家。どちらかというと、2キロ単位で買う玄米収納によさそうです。
わたし専用玄米収納に使います。
3COINSのライスストッカー。シリアルなど、お米より軽いものの収納に向いているかもしれません。
中に入れるものをお米に限定しないことで、用途の幅は広がりそうです。
*記事内の表示価格は、特に記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動することがあります。
■この記事を書いたのは…山名美穂
チャイルドコーチングアドバイザー(R)、全米・日本NLP協会NLPプラクティショナー、LABプロファイル(R)プラクティショナー。ウェブライター、ストーリーライターとしても活動中。サンキュ!STYLEでは、子育てや人間関係を中心に、主婦の身近なトピックを扱って執筆しています。