「ぐっすり眠れない」から解放される⁉睡眠の質を上げるアイテム3つ

2024/03/09
  • 子育て・マインド分野を得意とするWEBライター。チャイルドコーチングアドバイザー、ライフコーチもっと見る>>

チャイルドコーチングアドバイザーで、サンキュ!STYLEライターの山名美穂です。

「人生の1/3は睡眠時間」と言いますが、ご自身の睡眠に満足していますか?長年「睡眠」に悩み続けた筆者が、買ってよかった睡眠グッズを3つご紹介します。

眠りの質を上げたい方・今の睡眠を改善したい方や、これから睡眠環境を整えたい方は、ぜひご覧ください。

熟睡への第一歩はパジャマ!「リカバリーウェア」を試すべき

ひとつめは「パジャマ」。パジャマを「リカバリーウェア」に変えることで、ぐっすり眠れるようになりました。

「リカバリーウェア」は、着るだけで疲労回復の効果が期待できる衣類のことです。リカバリーウェアの効果を個人で数値化することはできませんが、体感的に熟睡度は大幅UPしました。

リカバリーウェアのパジャマでは

・締めつけを感じない伸縮性
・寝返りなど睡眠中の動きを邪魔しないデザイン(=足元のスリットなど)
・体が冷えない工夫(=袖の長さや裾にゴムが入っている)
・ボトムにポケットがある利便性

などの利点があるものが多いです。

リカバリーウェアは約1万円~と、パジャマとしては高めですが、セールを狙えば半額で買えることもあります。

パジャマに着替えるだけでも、気持ちが睡眠モードに切り替わります。特に、寝間着をワンマイル・ウェアやジャージなどと兼用している方は、まずは睡眠時に着るものをパジャマに変えてみるだけでもいいと思います。

自分に合った「枕」で首こり・頭痛が激減!ふとんの買い替えより安価

ふたつめは、自分に合った枕です。寝起きの肩こり・首こり、頭痛が激減しました。

筆者は、専門のスタッフに自身の体型を測ってもらい、カスタマイズするオーダーメイドの枕を購入。眠りの質や起きたときの体の痛みが激減しました。

オーダーメイド枕は数万円~と、決して安いとは言えないかもしれません。しかしベッドやマットレスの買い替えよりは安価で手軽、メンテナンスをしながら長く使えるのが魅力です。

首のカーブや体型に合えば、市販の枕でも問題ないとのこと。体型や姿勢はセルフチェックになりますが、ニトリの枕も人気ですよね。店頭にサンプルがあれば、実際にいくつか試してみるのがおススメ。

音に敏感な人は「高性能イヤープラグ(耳栓)」も効果的

最後はイヤープラグ(耳栓)です。元々音に敏感で、些細な音でも目が覚めてしまう筆者。遮音性の高いイヤープラグ(耳栓)を購入して、特に明け方の中途覚醒が軽減されました。

愛用しているのは「LoopイヤープラグQuiet(ループ イヤープラグ クワイエット)」。約3,000円とお高めの耳栓ですが、遮音性はピカイチ。耳にフィットしてかなり音を防いでくれます。目覚ましの音が聞こえなくなるわけではないので、安心してください。

「LoopイヤープラグQuiet(ループ イヤープラグ クワイエット」)、安価な耳栓とは全く性能が異なります。音に敏感さんにはぜひ試していただきたい。3,000円で毎日の中途覚醒が軽減でき、買ってよかったと思っています。

「睡眠の大切さ」を知って睡眠グッズを整えるのは「みんなのため」

ついつい、自分のことは後回しにしてしまう私たち主婦。しかし、母親・妻が元気でいることって、家族にとってもものすごく重要なことです。

毎日を元気に過ごすために、ご自身の睡眠グッズを見直し、今より質のいい眠りを手に入れましょう。

なんとなく「睡眠は大切」と分かっていても、なかなか改善に向けてのアクションが取れない方もいらっしゃいますね。まずは睡眠不足が体にどのように影響するか、下の記事を読んで寝不足のリスクや睡眠の重要性を、改めて確認してください。

*ご紹介したアイテムの効果や使用感は、個人の感想によるものです。

■この記事を書いたのは…山名美穂
チャイルドコーチングアドバイザー、全米/日本NLP協会認定マスタープラクティショナー、LABプロファイルプラクティショナー
コーチングや心理学NLPの考えをベースに、子育てや女性のマインドの記事を中心に書いています。
*NLP=神経言語プログラミング。脳とこころの取り扱い説明書とも言われる、実践的心理学です。

計算中