お金が貯まらない!それは「価値観」のせいかもしれません

2022/01/16
  • 子育て・マインド分野を得意とするWEBライター。チャイルドコーチングアドバイザー、ライフコーチもっと見る>>

チャイルドコーチングアドバイザーで、サンキュ!STYLEライターの山名美穂です。

「お金が欲しいのに、貯まらない」「好きなことで起業したけど、稼ぐことが苦しい」……。そんなふうに思うのには、あなたの「価値観」が関係しているかもしれません。

「価値」の対象は無形のもの。「お金」にも形はない

わたし達は、それぞれ違う「価値観」を持っています。なにを大切にしているか・なにに価値を見出すかは、人によって異なりますよね。

お金に感じる価値も、バラバラです。

通常「価値」とされるのは、愛・希望・幸福・健康といった、抽象的な名詞で表現される概念です。

「お金」も同じく概念。形のないものです。

どんな状態が「健康である」「幸せである」、そして「お金がある」のか?一様には決められません。

そうお伝えすると幸福・健康などと同様、「お金は無形」であることがより分かりやすくなるでしょうか。

案外知らない?「自分がなにに価値を感じているか」

自分の「価値観」についてどのくらいご存じでしょうか。人生において、ご自身がなにに・どれほどの価値を感じているか。ぼんやりと見える方、考えたことがない方、いろいろだと思います。

そしてあなたは、お金にどれくらい価値を感じていますか。それが分かると「なかなか貯められない」「楽しんで稼げない」など、お金のモヤモヤから抜け出す道が見えてくるかもしれません。

自分の「価値観」を知る方法

自分の価値観を知る簡単なワークをご紹介します。3分でできます。ぜひ、お手元にペンと紙を用意してやってみてください。

・用意するもの:紙・ペン
・やり方
 1.紙に「人生で大切だと思うこと」を7つ書き出す
 2.書き出した7つの項目に、順位づけをする

以上を3分で行います。具体的には下の通りです。

1.「人生で大切だと思うもの・価値を感じること」を7つ書き出す

2.書いたものに順位をつける

上の例だと、1位.幸せ、2位.安心……、お金は6位です。

みなさんの結果はどうでしたか。

人生で大切なもの。お金・信頼・家族・安心・豊かさ・社会的地位……いろいろ出てきたと思います。

そして順位を見て、なんと思われたでしょう。意外なものが上位に書かれていたり、お金より大切なものが結構存在したりと、発見があったのでは。

「お金」の優先順位が低いと貯まりにくい

お金は何位にありましたか。「案外低いな」という方、少なくないと思います。「7位までに入っていない」場合もあるかもしれません。

「お金は欲しいけど貯まらない」「好きなことでお金を稼ぎたいのに、楽しくない」。そう感じている方に、「実は価値観の上位に『お金』がなかった」ケースは少なくありません。

優先順位が低い状態でお金を求めると、どういうことが起こるか。
例1. お金より、安心や家族に価値を感じている場合
例2. 収入より、社会貢献や充実感・楽しみに価値を感じている場合
を例に見てみましょう。

例1.お金より「安心」や「家族」に価値を感じている場合

お金より「安心」「家族」といった項目が上位にあれば、「家族や安心のためには、お金を使う」が自然な発想になります。

貯金を増やしたいからといって、セキュリティの低い家に引っ越して家賃を浮かそうという案は受け入れがたいでしょう。

ムリに節約を行えば、より大切な「安心」「家族」が後回しになり、お金を貯めることに苦しさを感じます。

例2.収入より「社会貢献」「楽しみ」に価値を感じている場合

好きなこと・得意なことを活かして起業された方の中には、「集客が苦しい」「お金をもらうことに抵抗がある」方がいらっしゃいます。お金より「社会貢献」や「楽しみ」などに価値を感じている場合に、そういったことが起きやすいです。

集客・収益化活動に必要以上の大変さを感じるときは、起業した動機を今一度確認するといいです。

お金との距離感を選ぶ

「価値」の中でお金の順位が思いのほか低かった方は、どうしたらいいでしょうか。

即時的にお金が必要であれば、価値観問わず貯めるか得るかしなくてはいけません。あるいは、お金の優先順位を上げていく手段もあります。

しかしもし、絶対に今すぐお金が要るのではなく、もっとあったらいいなという感じなら……。お金のことは一旦おいておくのもいいのではと思います。

より価値を感じているものを大切にする、現在の自分の価値観に沿った生活を選ぶのです。

今は「家族」を優先して、貯金はスモールステップ・長期計画で臨むのも〇。好きなことは仕事ではなくボランティアなどの活動で、社会に貢献するのもアリです。

今は「お金より大切なもの」があるだけ

価値観は、人間の判断や行動に影響を与えます。そして価値観に沿った人生を生きているとき、わたし達は充実や幸福を感じます。

逆を言えば、価値観と一致しない生活をしていると、苦しくなります。

価値観チェックで「今の自分には、お金より大切なことがある」と知る。そして、それらに時間やエネルギーを費やす。それが今の、本当の幸せかもしれません。

価値観は変化します。人生・家庭・仕事……、切り口によっても内容は大きく変わります。上に書いたワークで、時々見直してください。

お金自体が重要なのか、それとも他の価値観を満たすツールなのか。お金との距離感が見つけられれば、不要な悩みは減るはずです。

■この記事を書いたのは…山名美穂
チャイルドコーチングアドバイザー(R)、全米・日本NLP協会NLPプラクティショナー、LABプロファイル(R)プラクティショナー。ウェブライター、ストーリーライターとしても活動中。サンキュ!STYLEでは、子育てや心理を中心に、主婦の身近なトピックを扱って執筆しています。

計算中