今年こそ!夢を叶えるためにする5つのこと

2022/01/07
  • 子育て・マインド分野を得意とするWEBライター。チャイルドコーチングアドバイザー、ライフコーチもっと見る>>

チャイルドコーチングアドバイザーで、サンキュ!STYLEライターの山名美穂です。

あなたの夢・目標を叶えるために……。すぐにできること5つ、集めました。

目標をハッキリとさせる

みなさんには「おさらい」的な話になりますが、叶えたい夢や目標はハッキリと定めます。具体的であればあるほどいいです。

例:
△お金を貯める
 → ○1,000万円貯める
 → ◎20XX何12月31日までに、貯蓄額を1,000万円に増やす

△ 痩せる
 → ○5kg痩せる
 → ◎6月の親戚の結婚式までに5kg痩せ、このワンピースを着て出席する

夢が叶った!さらに手に入るものはなに?

夢を叶えた・目標を達成した後、「さらに手に入るもの」も明確にしておきましょう。「痩せる」が目標なら、「痩せたら、さらになにが得られるか」まで考えます。

例:
<目標> 5kg 痩せる
 →<さらに手に入るもの> 今より健康になる・人前に出る自信がつく

「痩せる」より「痩せて、今より健康になる。自分にもっと自信がつく」です。

日常でも「仕事が終わる」より、「仕事が終わったら、家に帰れる」と考える方がラストスパートをかけられたりしますよね。ゴール前で失速しないためにも、目標の一歩先を見ることって大切なんです。

肯定文・言い切る形の文で紙に書く

夢・目標、望ましい状態をノートや紙に書き出しましょう。その際、肯定的な言い切りの文にします。「〜したい」という表現はNG。

×幸せになりたい
 → ◎わたしは幸せだ
× 5kg痩せたい
 → ◎わたしは20XX年12月、5kgのダイエットに成功し□kgになった

わたし達の脳は、案外単純なもの。自分に「わたしは幸せです!」と宣言されると、「幸せな人なんだな」と認識します。そして、ふさわしい振る舞いや行動を起こしていきます。

「幸せになりたい」と思っていると、ずっと「幸せになりたい人状態」でいようとします。

ビジョンボードをつくる

フランスへの旅行を夢見て、ムードボードを作成するかわいい女の子、ポジティブな思考
Maria Symchych-Navrotska/gettyimages

夢・目標のコラージュ「ビジョンボード」を作るのもよいです。視覚情報が無意識に働きかけ、夢を叶える行動を起こしやすくなります。

ボードや紙を用意して、欲しいもの・行きたい場所・なりたい姿などの写真やイラスト・切り抜きなどを貼っていきます。

大きなボードに作って部屋に置くのが基本ですが、手帳の白紙ページに作ったり、アプリでデジタルなビジョンボードを作ったりする人もいます。

あまりルールに囚われず、楽しんで作って。大切なのは「見ること」です。よく目にする場所に置いてください。

「夢を叶えた自分」を先に体験する

ぜひ「成功の先取り体験」をして欲しいです。

夢を叶えた・目標達成したあなたは、どんな人でしょうか。なにを見て、誰とどこにいて、なにを聴いて、感じていますか。

妄想するとは少し違います。五感を総動員して、リアルに体験してください。

スリムになった自分を体験するなら、着ている服の質感まで。お金を貯めた自分なら、通帳をめくる音まで。

実際体を動かすのもよかったりします。例えば今、ガッツポーズして「やったー!痩せたー!」とか「やった!貯めた!」とか言ってもらえると、達成感や喜びを先取り体験できます。ハイ、どうぞ!


「想像できないものは創造できない」、わたしの好きなことばのひとつです。思い描けないモノや状態を創り上げられる人が、どれくらいいるでしょうか。

現実と照らし合わせて、簡単とはいかないこともあるかもしれません。そして頭の中はあなた自身のもの。夢・目標を持つことに、お金も遠慮もいりません。

仮に決めた期限までに叶えられなかったとしたら、もう一度目見直せばいいだけです。

今、胸にぼんやりとでも浮かんでいること、ありますか?ぜひご自身に、好奇心と期待を持って注目して欲しいと思います。

計算中