塩昆布で味が簡単に決まる!食材1つと塩昆布を使ったお手軽レシピ3選

2022/01/20
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、育児料理アドバイザーの菅智香です。

今回は塩昆布で味が決まる!
5分で作れるレシピを3つご紹介します。

あとひと品ほしい時や
おつまみにもおすすめです。
ぜひチェックしてくださいね。

混ぜるだけで完成!超簡単!枝豆ナムル

冷凍枝豆に塩昆布と調味料を合わせるだけで完成するレシピです。
塩昆布とガーリックパウダーが効いて、箸が止まらなくなる味に仕上がりますよ。

材料

・冷凍枝豆(さやから出した状態) 60g
・塩昆布 2g
・ごま油 小さじ1
・醤油 小さじ1/2
・ガーリック 小さじ1/4

作り方

解凍した枝豆にすべての材料を混ぜあわせて完成!

ごま香る♪ブロッコリーの茎のごま塩昆布和え

捨てがちなブロッコリーの茎を立派な副菜にする、
ブロッコリーの茎のごま塩昆布和えのレシピです。

ブロッコリーの茎の食感がおいしいひと品、
おつまみにもおすすめですよ。

材料

・ブロッコリーの茎 1本分
・塩昆布 5g
・すりごま 大さじ1
・ごま油 大さじ1

作り方

(1)ブロッコリーの茎をスライサーで薄切りにする。

(2)ブロッコリーの茎を耐熱皿に小さじ1の水とともに入れ、
ラップをして600Wの電子レンジで1分30秒加熱する。

(3)水気をきり、すべての調味料を混ぜ合わせる。

5分で完成!ちくわの塩昆布バター炒め

材料

・ちくわ 1袋
・塩昆布 5g
・バター 10g
・めんつゆ 大さじ1/2

作り方

(1)ちくわを1㎝幅の輪切りにし、バターで炒める。

(2)ちくわに焼き色がついたら塩昆布、めんつゆを加えて全体を炒め合わせて完成。

塩昆布は調味料のように使えば
簡単に味が決まる便利な食材です。

ぜひ塩昆布をお料理に使ってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

計算中