あえてオートミールご飯で作りたい!白米よりもおいしい!栄養満点!オートミール納豆ご飯

2022/01/19
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、育児料理アドバイザーの菅智香です。

今回はオートミールの入ったご飯だからこそおいしい!
オートミールご飯を使った納豆ご飯レシピをご紹介します。

もちもちとした白米でなく、
オートミールが入ったご飯だからこそおいしく仕上がりますよ。

肉、大豆、チーズ、緑黄色野菜、穀物がひと皿で摂れる、
栄養満点のひと品!
ぜひ作ってみてくださいね!

まずはオートミールご飯を作ろう!

オートミールご飯の作り方はとても簡単!
オートミールと米を炊飯器で一緒に炊くだけで作れますよ♪

オートミールご飯の作り方

材料

・オートミール 40g
・米 150g
・水 230ml

作り方

米を研ぎ、オートミールと水を加えて通常炊飯するだけで完成です。

1人分100g程度を茶碗に盛り、
ここからオートミール納豆ご飯を作っていきましょう!

残った分は、1食分ずつラップして保存袋に入れれば冷凍保存ができますよ。

オートミール納豆ご飯

オートミールご飯ができたら、
さっそく作っていきましょう!

材料は少し多めですが
これだけでお腹いっぱい!
栄養もたっぷりのひと品です♪

材料

・オートミールご飯 100g
・納豆 1パック
・きゅうり 1/2本
・ブロックベーコン 30g
・クリームチーズ 20g
・小ねぎ 1本
・めんつゆ 小さじ1
・ブラックペッパー 適量

作り方

(1)ブロックベーコンは5mm程度の厚さの細切り、
きゅうりとクリームチーズは納豆と同じくらいの大きさに切り、
小ねぎは小口切りにする。

(2)ブロックベーコンはフライパンでカリカリになるまで炒めて取り出す。

(3)オートミールご飯の上にベーコン、きゅうり、クリームチーズ、納豆をのせる。

(4)めんつゆをまわしかけ、小ねぎ、ブラックペッパーをかける。

全体を混ぜ合わせながらいただきましょう!
もちもちの白米ではなく、オートミールの入ったご飯だからこそ、
食感を損なわず、おいしく食べられますよ。

ぜひ作ってみてくださいね!

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

計算中