なめたけは調味料!?味付け簡単!なめたけを使った簡単レシピ3選

2022/01/25
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、育児料理アドバイザーの菅智香です。

冷蔵庫に「なめたけ」ありますか?
なめたけはしっかりと味付けされていて日持ちもする、
とても便利なアイテムです。

今回はなめたけで味が簡単に決まるレシピを3つご紹介します。
ぜひチェックしてくださいね。

箸が止まらない!なめたけピーマンバター炒め

塩昆布となめたけを組み合わせることで簡単に味が決まる、
ピーマンとなめたけのバター炒めのレシピです。
バターのコクとピーマンのシャキシャキ食感がおいしいひと品ですよ。

材料

・ピーマン 5個
・なめたけ 15g
・塩昆布 10g
・バター 5g
・すりごま 適量

作り方

(1)ピーマンを1㎝程度の幅に切る。

(2)フライパンにバターを加えて中火にかけ、ピーマンを2分程炒める。

(3)なめ茸、塩昆布を加えて全体にいきわたるように炒め合わせる。

(4)器に盛り、すりごまをかけて完成。

ごはんがすすむ!小松菜のキムチなめたけ炒め

材料4つで作れる、簡単おつまみレシピです。
このままでおつまみに、白米にのせたり、納豆と混ぜてもおいしくいただけます。
お好みの食べ方を見つけてくださいね。

材料

・小松菜 1株
・白菜キムチ 100g
・なめたけ 30g
・ごま油 小さじ1

作り方

(1)白菜キムチを小さめに切る。

(2)小松菜は1㎝の長さに切る。

(3)フライパンにごま油を加えて中火にかけ、キムチと小松菜を炒める。

(4)水気がとんだらなめたけを加え、全体を炒め合わせて完成。

材料3つだけ!超簡単!ツナとなめたけの炊き込みごはん

材料3つで作れる炊き込みご飯のレシピです。
調味料なし!なめたけとツナの旨味だけでおいしいひと品に仕上がりますよ。

材料

・米 2合
・ツナ缶 1缶
・なめたけ 80g

作り方

(1)米を研ぎ、炊飯器のメモリまで水を入れる。

(2)油をきったツナ缶、なめたけを広げ入れ、通常炊飯する。

(3)しゃもじでかき混ぜ、お好みで小ねぎをのせて完成。

なめたけは料理に加えると簡単に味が決まる、
とても便利なアイテムです。

なめたけを使った料理、ぜひ作ってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

計算中