とりあえず長芋買っとこ!生でも揚げても焼いても食べられる長芋を使った簡単レシピ3選

2022/01/26
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

長芋は野菜の中でも保存期間が長く、
さらに生でも加熱しても食べられる便利な野菜です。

スーパーでとりあえず買っておけば何かと便利!
今回はそんな長芋を使ったレシピを3つご紹介します。
ぜひチェックしてくださいね。

切って和えるだけ!長芋のなめたけポン酢和え

切って混ぜるだけで完成する、とても手軽に作れるひと品です。
そのままはもちろん、ごはんにのせたり、納豆と混ぜてもおいしくいただけますよ。

材料

・長芋 150g
・なめたけ 20g
・ポン酢 大さじ1
・すりごま 小さじ1
・ごま油 小さじ1

作り方

長芋の皮を剥いて1㎝角に切り、すべての材料を混ぜるだけで完成です!

材料3つ!やみつき!長芋の素揚げ

材料3つだけで作れる長芋の素揚げです。
白だしに漬けた長芋をそのまま揚げるだけ!
大人から子供まで、食べる手が止まらなくなるひと品です。

材料

・長芋 150g
・白だし 大さじ1
・揚げ油 適量

作り方

(1)長芋は皮を剥いて1㎝幅の棒状に切り、
保存袋に白だしとともに入れて15分置く。

(2)フライパンの底から1㎝ほどの高さまで揚げ油を入れて中火にかける。
長芋が茶色くなるまで加熱して完成です。

包丁もおろし金もなし!長芋のふわふわチーズ焼き

卵黄をソースのように絡めていただく、長芋のふわふわチーズ焼きです。
長芋はすり下ろさず、めん棒で叩くだけ!
包丁も使わない、手軽に作れるひと品です。

材料

・長芋 150g
・卵 1個
・めんつゆ 大さじ1/2
・ピザ用チーズ 40g程度

作り方

(1)卵は白身と黄身をわけておく。

(2)ポリ袋に皮を剥いた長芋を入れてめん棒で潰す。

(3)(2)にめんつゆ、卵白を入れて袋の上から揉みこむ。

(4)耐熱容器に(3)を入れ、ピザ用チーズをのせる。

(5)トースターでチーズに焼き色がつくまで加熱し、卵黄をのせて完成。

長芋は生でも加熱しても食べることができる便利な野菜です。

ぜひ長芋を使った料理を作ってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

計算中