スープから揚げ物まで!魚不足を手軽に解消!ツナ缶を使った簡単レシピ3選

2022/01/24
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、育児料理アドバイザーの菅智香です。

長期間保存できるツナ缶は、とても便利で魚不足の方の救世主!
今回はツナ缶を使ったレシピを3つご紹介します。

ぜひチェックしてくださいね。

生野菜がおいしくなる!ツナチーズディップ

生野菜がどんどん食べたくなる、ツナチーズディップソースのレシピです。
材料を混ぜるだけで!5分で完成します。

たっぷり野菜を用意していただきましょう。

材料

・クリームチーズ 35g程度
・絹豆腐 90g
・ツナ缶 1缶
・めんつゆ 大さじ1と1/2

作り方

全部混ぜるだけで完成です!
お好みでブラックペッパーをプラスしてくださいね。

ツナ缶の缶汁まで使う!しらたきツナスープ

ツナだけでなく、栄養と旨味の染み込んだ缶汁まで、
ツナ缶を丸ごと使って作るスープです。

しらたきが入ってボリュームのあるひと品で、
ダイエット中の方にもおすすめです。

材料

・ツナ缶 1缶
・しらたき 1袋
・小松菜 1株
・鶏がらスープの素 小さじ1
・めんつゆ 大さじ1
・塩 適量

作り方

(1)しらたきは塩もみし、5分程置いておき、熱湯で1分茹でて水気を切る。
しらたきが長すぎる場合は食べやすい長さに切る。

(2)別の鍋にツナ缶、鶏がらスープの素、めんつゆ、水2カップを加えてひと煮たちさせる。

(3)小松菜としらたきを加えてもうひと煮立ちしたら完成。

ふわふわ食感♪肉なしツナ豆腐ナゲット

豆腐を使ってふわふわの食感に仕上げるナゲットレシピです。
お肉は使わずツナ缶と豆腐を使うので気軽に作れますよ。
ケチャップをつけていただきましょう。

材料

・木綿豆腐 360g
・ツナ缶 1缶
・卵 1個
・小麦粉 大さじ5
・だしの素 8g
・揚げ油 適量

作り方

(1)豆腐にキッチンペーパーで包み、
600wの電子レンジで2分30秒加熱する。

(2)油をきったツナ缶、豆腐、卵、小麦粉、だしの素をよく混ぜ合わせる。

(3)フライパンに1㎝程度の高さまで油を入れて加熱する。

(4)(2)をスプーンですくい、油の中に入れる。
両面がキツネ色になったら完成。

家にストックしておくと何かと便利なツナ缶を
日頃の料理にぜひ取り入れてみてくださいね。

計算中