豆腐がまるでたこ焼きに!?ダイエット中におすすめ!たこ焼き風豆腐シーフード焼き

2022/01/27
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、育児料理アドバイザーの菅智香です。

最近、体重が気になる......
でもボリュームあるものが食べたい!
そんな方におすすめしたい!
豆腐を使って、まるでたこ焼きのように仕上げる、
豆腐シーフード焼きをご紹介します。

家族と一緒にわいわい楽しく作って、
ついでに体重コントロールもしちゃいましょう♪

たこ焼き風♪豆腐シーフード焼き

見た目はまるでたこ焼き!豆腐のシーフード焼きのレシピです。
小麦粉はなし!でも豆腐のおかげでボリューム満点!

ホットプレートを囲って家族みんなで楽しく作りながら、
ダイエットも試みちゃいましょう!

材料

・木綿豆腐 700g
・冷凍シーフードミックス 100g
・小ねぎ 適量
・とんかつソース 適量
・ごま油 適量

作り方

(1)冷凍シーフードミックスを塩水に浸して解凍し、
キッチンペーパーで水気をしっかりふき取る。

(2)たこ焼き器のプレートにごま油を塗り、
豆腐をたこ焼き器のプレートのサイズに合わせて切って入れる。

(3)冷凍シーフードミックスを1つずつ豆腐の真ん中に押し込むようにして入れていく。

(4)火をつけて加熱していく。
焼き色がついてきたらたこ焼きの要領で転がしながら加熱していく。

(5)全体に焼き色がついたら皿に盛り、
小口切りにした小ねぎととんかつソースをかけて完成です。

あっさりとした味に
甘味のある濃厚なとんかつソースが相性ばっちりです!
シーフードの代わりにチーズを入れるのもおすすめです。

ぜひ気軽に作ってみてくださいね♪

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

計算中