むしろオートミールの方がいい!?おいしくて罪悪感なし!オートミールパンケーキのレシピ

2022/02/22
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、食育インストラクターの菅智香です。

昨今話題のオートミール、
栄養満点の食品ですが、味や臭いが苦手という方も少なくありません。
そこで、今回はオートミール苦手でも食べられる!
むしろオートミールのほうがおいしいかも!?
オートミールパンケーキのレシピをご紹介します。

子供もパクパク食べてくれる、
おいしいパンケーキに仕上がりますよ。
ぜひチェックしてくださいね。

香ばしい♪オートミールパンケーキのレシピ

小麦粉なし!オートミールで作るパンケーキのレシピです。
オートミールを使うことで香ばしい香りがするパンケーキになりますよ。

むずかしい工程はないので
ぜひ作ってみてくださいね。

材料

・インスタントオーツ……50g
・牛乳……100ml
・卵……1個
・ベーキングパウダー……小さじ1
・砂糖……大さじ1
・バター……10g

作り方

(1)オートミールと牛乳を耐熱容器に入れてよく混ぜ合わせ、600Wで1分加熱する。

(2)さらによく混ぜて冷ます。

(3)卵、ベーキングパウダー、砂糖を入れてよく混ぜる。

(4)フライパンにバターを加えて熱し、
バターが溶けたら(3)を2つの円形になるように入れる。

(5)両面に焼き色がつくまで加熱する。
お好みでフルーツを添え、
メープルシロップ(またははちみつ)をかけて完成。

バターで焼くことでコクと香りがプラス、
メープルシロップ(またははちみつ)で甘味が加わり、
オートミールが苦手な方でも食べやすい味に仕上がります。

ぜひ作ってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

計算中