【カルディ】「生ハム」がコスパ最強!そのままでも料理にも!生ハムアレンジレシピ3選

2022/04/15
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、カルディ大好き!
料理家の菅智香です。

今回はカルディに行ったら絶対買うべき!
コスパ最強の「生ハム」をご紹介します。

合わせて生ハムを使ったアレンジレシピも3つご紹介、
ぜひチェックしてくださいね。

カルディのコスパ最強「生ハム」

カルディの冷蔵コーナーで販売されている生ハムがコチラ!

ラックスハム(スライス) 120g
税込338円

生ハムの切り落としがたっぷり120g入っていて値段はわずか338円。
スーパーやコストコで販売されているものと比べるとかなり安い!

生ハムという特別な日の食べ物、というイメージがあるかもしれませんが
この値段であれば無理せず、日常的に食卓に取り入れられますよ。

小さめサイズの切り落としだから食べやすい!

真空状態で売られているので1つの大きな塊に見えますが
薄く切り落とされたものがくっついています。

1枚ずつきれいに入っているわけではないので
取り出すときにどうしても何枚かちぎれてしまいますが、味に問題はありません。

むしろお酒と一緒につまむ際は食べやすいサイズに切る必要なく、
気軽に食べられますよ。

料理に使えばレストラン級の一品に♪

カルディの生ハムは
もちろんそのままでもおいしいですが
料理に使うのもおすすめです。

生ハムを加熱調理すると旨みが出て
まるでレストランに出てくるようなひと皿になりますよ。

今回は生ハムを使うレシピを3つご紹介します。
どれもおいしいのでぜひ作ってみてくださいね!

レンジにおまかせ!玉ねぎと生ハムの温つまみ

材料

生ハム……70g
玉ねぎ……小1個
オリーブオイル……大さじ3
塩・ブラックペッパー……適量

作り方

(1)玉ねぎは4等分のくし切りにし、間に生ハムをはさみ入れる。

(2)オリーブオイルを回しかけ、塩をかける。

(3)ふんわりとラップをし、600wの電子レンジで5分加熱し、
ブラックペッパーをかけて完成。

デパ地下デリ風♪生ハムとじゃがいものサラダ

材料

生ハム……50g
じゃがいも……250g
新玉ねぎ……100g
バター……5g
レモン汁……小さじ1
パセリ……適量
オリーブオイル……大さじ1
塩・ブラックペッパー……適量

作り方

(1)新玉ねぎは薄切りにして塩もみする。

(2)じゃがいもは濡れたキッチンペーパーで1個ずつ包み、耐熱皿に並べてラップをする。

(3)600wで4分加熱し、じゃがいもの皮を剥いて、ひと口大に切る。

(4)生ハムは小さめに切り、バターで生ハムの色が変わるまで炒める。

(5)パセリはみじん切りにし、すべての材料を合わせて完成。

旨味が染みわたる!生ハムトマトスープ

材料

生ハム……70g
トマト……小2個
赤パプリカ……1/2個
黄パプリカ……1/2個
にんにく……1片
塩・ブラックペッパー……適量
オリーブオイル……大さじ1
粉チーズ……適量

作り方

(1)にんにくはみじん切り、トマト、赤パプリカ、黄パプリカ、生ハムを1~2㎝角に切る。

(2)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかける。

(3)香りがしてきたら中火にし、トマト、赤パプリカ、黄パプリカ、生ハムを加えて炒める。

(4)パプリカがやわらかくなってきたら水400mlを加えて沸騰するまで加熱し、塩で調味する。

(5)器に盛り付け、粉チーズ、ブラックペッパーをかけて完成。




生でもおいしい!料理にも使えて、しかも安い!
カルディに行ったらぜひチェックしてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

計算中