加熱なしでOK!生で食べれるきのこは「マッシュルーム」だけ!マッシュルームを生で食べる簡単レシピ2選

2022/06/13
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、食育インストラクターで料理家の菅智香です。

「きのこ」と聞いて
マッシュルームが真っ先に出てくることは少ないかもしれません。

しかし、マッシュルームは普通のスーパーで購入できるきのこの中で
唯一生で食べられる、とても便利な食材なんです!

そこで、今回はマッシュルームを生で食べるレシピを2つご紹介します。
ぜひマッシュルームを生で味わってみてくださいね。

切ってかけるだけ!スライスマッシュルーム

切ったマッシュルームに調味料をかけるだけ!
もはや「レシピ」と言うレベルではないひと品。

とても簡単に作れて
生のマッシュルームをしっかり味わえますよ。

作り方

(1)マッシュルームを5mm程度の厚さに切る。

(2)オリーブオイル、醤油、粗挽き黒こしょうをお好みの量かけて完成。

お好みでハーブを散らすと
レストランのようなひと皿にグレードアップしますよ♪

ひと皿で7品目!栄養たっぷりサラダ

栄養たっぷりのサラダレシピです。
緑黄色野菜、淡色野菜、豆類、肉類、きのこ類、乳製品、油類をひと皿で摂れますよ。

冷蔵で3日ほど日持ちするのでたっぷり作って
常備するのがおすすめですよ。

材料

ブロックベーコン 100g
ブロックチーズ 100g
ミックスビーンズ缶 100g
パプリカ 1個
きゅうり 2本
マッシュルーム 100g
オリーブオイル 大さじ5
塩 適量
粗挽き黒こしょう 適量

作り方

(1)ブロックベーコン、ブロックチーズは5~10mm角に切る。パプリカ、きゅうり、マッシュルームは1~2cm角に切る。

(2)フライパンにオリーブオイル大さじ1を加えてベーコンに焼き色がつくまで炒め、粗熱を取る。

(3)すべて混ぜ合わせ、塩・粗挽き黒こしょうで調味して完成。

濃い味がお好みの方は醤油をプラスするのもおすすめです。




ご紹介した簡単レシピで
ぜひ、マッシュルームを生で味わってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

計算中