油揚げは超便利!買ったら即冷凍保存!&油揚げが主役の簡単レシピ2選

2022/09/22
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、料理家の菅智香です。

今回は油あげの冷凍保存方法と簡単レシピを2つご紹介します。

買ってきた油揚げは即冷凍がおすすめ!
冷凍方法はとても簡単♪レシピもむずかしい工程は一切ありません。
油揚げを買ってきたらぜひ試してくださいね。

油揚げは買ってきたら即冷凍が◎

油揚げはひと袋に数枚入っているものが多く、
買ってきてその日にすべて使い切ることは少ないかと思います。

そこでおすすめの保存方法は「冷凍保存」!
袋をあけて冷凍できる保存袋に空気を抜いていれるだけ!
これだけでおいしさをキープできますよ。

「お味噌汁に使う」など、目的が決まっている場合は切ってから保存袋に入れるのがおすすめです。

使う時に解凍せず、そのままお鍋に入れることができますよ。

油揚げが主役!簡単レシピ2選

油揚げが大活躍する、簡単レシピを2つご紹介します。
どちらもむずかしい工程はありません。
ぜひ気軽に作ってみてくださいね。

メイン食材1つだけ!油揚げのふりかけ

油揚げをふりかけにするレシピです。
カリカリに焼きあげれば、和風のクルトンのような仕上がりに♪
ごはんに、豆腐に、サラダに、お好みのアレンジでいただきましょう。

材料

油揚げ 1枚
にんにく 1片
みりん 小さじ1
醤油 小さじ1
ごま油 小さじ1

作り方

(1)油揚げは油抜きし、5mm程度の大きさに切る。

(2)フライパンにごま油、みじん切りにしたにんにく、油揚げを入れてカリッとするまで炒める。

(3)みりんと醤油を入れて全体を炒め合わせて完成。

おつまみに最高♪油揚げの和風ピザ

油揚げにチーズ、しらすを合わせるおつまみレシピです。
カリッと焼けた油揚げととろーりチーズが相性バッチリですよ。

材料

油揚げ 1枚
しらす 10g
ピザ用チーズ 20g
大葉 2枚
醤油 少々

作り方

(1)油揚げはキッチンペーパーを使って余分な油をふき、半分に切る。

(2)油揚げにしらす、ピザ用チーズを半量ずつのせる。

(3)魚焼きグリル(またはトースター)で油揚げとチーズに焼き色がつくまで強火で加熱する。

(4)細切りにした大葉を半量ずつのせ、食べる直前に醤油をかけて完成。



油揚げは冷凍しておけば何かと便利!
おすすめアレンジレシピもぜひ作ってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中