【業スー】ごまペーストがコスパ最高!栄養たっぷりで使い勝手抜群!&おすすめアレンジレシピ3選

2022/09/22
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、料理家の菅智香です。

今回は業務スーパーで販売されているごまペーストをご紹介します。
ねっとり本格的なごまペーストで圧倒的な安さ!

合わせてアレンジレシピを3つご紹介します。
ぜひチェックしてくださいね。

業務スーパーのごまペーストが本格的でコスパ◎

業務スーパーで販売されているごまペーストがコチラ!

Tahini ごまペースト 300g
税込321円

一般的なスーパーでは100gでおよそ250円強で販売されているので、
業務スーパーのごまペーストはかなりお得なことが分かります。

そして業務スーパーのごまペーストは原材料は白ごまだけ!
余分なものは一切入っていない、本格的なごまペーストなんです。

一般的に販売されているねりごまよりもかなりねっとりしているのが特徴。
開封すると上部にごまの油分がたまっているので、全体を混ぜてから使うようにしてくださいね。

ごまペーストを使うアレンジレシピ3選

ごまペーストを使うアレンジレシピを3つご紹介します。
どれもごまの風味を存分に楽しめるレシピですよ。

材料を混ぜるだけ!簡単ごまドレッシング

混ぜるだけで完成するごまドレッシングのレシピです。
ほのかな甘さがあるのでお子さんでも食べやすい!
生野菜にたっぷりかけていただきましょう。

材料

ごまペースト 30g
白すりごま 大さじ1
砂糖 大さじ1
酢 大さじ2
醤油 大さじ1
ごま油 小さじ1

作り方

すべての材料と、水大さじ2を合わせてよく混ぜれば完成!

加熱調理なし!材料4つ!オクラのごま和え

材料4つで作れる簡単レシピです。
オクラは薄切りにすることで、下ゆでなしでもおいしくいただけますよ。

材料

オクラ 1袋
ごまペースト 大さじ1
めんつゆ 大さじ1/2
塩 適量

作り方

(1)オクラはネットに入れたまま塩をかけて板ずりし、
ネットから出して洗い、薄切りにする。

(2)ねりごま、めんつゆと共によく混ぜ合わせて完成。

子どもも大人も大満足!豆乳坦々めん

ごまペーストと豆乳でほのかな甘みを感じられる坦々めんレシピです。
辛味はつけないので小さいお子さんでもおいしくいただけますよ。
辛い物好きの方は完成してからラー油をプラスしていただきましょう!

材料

中華麺 200g
豚ひき肉 250g
にんにく 1片
しょうが 1片
ごまペースト 80g
ごま油 大さじ1
無調整豆乳 400ml
めんつゆl(3倍濃縮) 100ml
小ねぎ 2本

A
味噌 大さじ1と1/2
酒 大さじ1
砂糖 小さじ2
醤油 小さじ1

作り方

(1)にんにく、しょうがをみじん切りにする。小ねぎは小口切りにする。

(2)Aをよく混ぜ合わせる。

(3)フライパンにごま油、にんにく、しょうがを加えて弱火で加熱する。香りが出てきたら豚ひき肉を加えて中火にし、ほぐしながら炒める。

(4)Aを加えてさらに炒める。

(5)ごまペーストを加え、ねりごまが溶けて全体と馴染むまで加熱して火を止める。

(6)めんつゆと無調整豆乳を合わせて耐熱容器に入れ、600Wで2分加熱する。

(7)器に茹でた中華麺を盛り、(6)(7)小ねぎを加えて完成。




業務スーパーのごまペーストはさまざまな料理に使えてコスパ最高!
ぜひお店でチェックしてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中