メイン食材トマトだけ!ひと手間加えればレストラン級のひと品に!絶品トマトレシピ3選

2022/05/27
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、食育インストラクターの菅智香です。

アンチエイジング効果が期待できるリコピンをたっぷり含んでいるトマト、
一年中手に入る野菜ですが、
旬の季節のトマトは甘味が増し、栄養価が高くなり、しかも値段も下がります!

今回は旬のトマトにひと手間加えて作る、
レストラン級の絶品レシピを3つご紹介します。

メイン食材はトマトだけ!
ぜひチェックしてくださいね。

切って和えるだけで絶品!トマトのハーブ和え

切って和えるだけ、とても手軽に作れるマリネです。

ポイントは「オレガノ」という乾燥ハーブ。
100円均一で簡単に手に入るハーブで、
トマトとの相性抜群!

買って損なし!
ぜひ作ってみてくださいね。

材料

トマト 1個
乾燥オレガノ 適量
塩 小さじ1/4
ブラックペッパー 適量
オリーブオイル 大さじ1

作り方

(1)トマトをくし切りにする。

(2)すべての調味料を和えて冷蔵庫でしっかり冷やして完成。


カリカリに焼いたパンにのせてもおいしくいただけますよ。

旨味凝縮♪万能トマトソース

トマトとにんにくを合わせ、煮詰めるだけで完成するトマトソースです。
塩で調味するだけで絶品トマトソースになりますよ。

パスタに、ピザに、パンに!
アレンジが効く、万能ソースです。

材料

トマト 6個
にんにく 2片
オリーブオイル 大さじ1
塩 小さじ1

作り方

(1)にんにくは薄切りに、トマトはざく切りにする。

(2)フライパンにオリーブオイルとにんにくを加えて弱火にかける。

(3)トマトと塩を加えて強めの中火にし、水分がとぶまで加熱して完成。

トマトがデザートに!トマトのオーブン焼き

トマトを丸ごとオーブンで焼いて甘味を引き出し、
しっかり冷やす、冷たいトマトの副菜レシピです。

暑い日にぴったりのひと皿ですよ。

材料

トマト 2個
オリーブオイル 大さじ1
塩 少々
はちみつ 適量
ブラックペッパー 適量

作り方

(1)トマトにオリーブオイルと塩をかけ、140℃に余熱したオーブンで25分加熱する。

(2)粗熱が取れたら冷蔵庫に入れてしっかり冷ます。

(3)皮を剥いて皿に盛り、はちみつ、オリーブオイル、ブラックペッパーをかけて完成。


普通のトマトもひと手間加えればレストラン級の一品に!
ぜひ作ってみてくださいね。


◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

計算中