なすとポン酢は相性ばっちり!ポン酢の消費にもおすすめ!「なすとポン酢」簡単レシピ3選

2022/05/28
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、料理家の菅智香です。

冬に鍋で使ったポン酢、余っていませんか?
そこで、今回は旬のなすとポン酢を合わせて作る、
簡単レシピを3つご紹介します。

合わせる食材や調味料で味が変化!
どれもおいしくいただけますよ。
ぜひチェックしてくださいね。

炒めて和えるだけ!なすとエリンギのポン酢和え

炒めたなすとエリンギにポン酢を和える、
とてもシンプルなレシピです。

なすとエリンギが熱いうちにポン酢を和えることで味がしっかり染み込みますよ。

材料

なす 1本
エリンギ 2本
オリーブオイル 大さじ2
ポン酢 大さじ1

作り方

(1)なすをいちょう切りにし、エリンギはなすと同じくらいの大きさに切る。

(2)フライパンにオリーブオイルを入れ、中火でなすとエリンギを炒める。

(3)なすとエリンギをボウルに取り出す。
ポン酢を和えて粗熱を取り、冷蔵庫でしっかり冷やす。

お好みで白ごまをかけていただきましょう。

コク旨!なすのバターポン酢炒め

メイン食材なすだけで作れるレシピです。
バターのコクとさっぱりとしたポン酢が合わさり、
おいしくいただけますよ。

ぱぱっと作れるので、食卓がさみしい日の副菜におすすめのひと品です。

材料

なす 3本
オリーブオイル 大さじ3程度
バター 10g
ポン酢 大さじ1

作り方

(1)フライパンにオリーブオイルを加えて中火にかけ、乱切りにしたなすを入れて炒める。

(2)なすが柔らかくなったらバターを加える。

(3)バターが溶けたらポン酢を回し入れ、全体をさっと混ぜ合わせて皿に盛る。


お好みで小ねぎを散らしていただきましょう。

無限レシピ!トロトロなすの大葉ポン酢和え

たっぷりの大葉と油を吸ってトロトロになったなすを合わせるレシピです。
大葉とポン酢は相性ばっちり!
箸が止まらなくなるひと品です。

材料

なす 90g
大葉 10枚
ポン酢 大さじ3
白ごま 大さじ1
オリーブオイル 大さじ3~

作り方

(1)大葉は粗めのみじん切りにし、ポン酢、白ごまと合わせる。

(2)フライパンにオリーブオイルを加えて中火にかけ、
乱切りにしたなすをオイルをしっかり吸うまで炒める。

(3)なすを取り出し(1)をかける。
粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、しっかり冷やす。




なすとポン酢、おいしい組み合わせのレシピ、
ぜひ作ってみて下さいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

計算中