冷蔵より常温より、冷凍保存が超便利!冷凍ストックしておきたい食材3選

2022/05/26
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、料理家の菅智香です。

今回は常温より、冷蔵より、
冷凍ストックしておくととっても便利!
そんな食材を3つ紹介します。

ぜひチェックしてくださいね。

ニラは使いたい分だけ取り出せて便利!

一度にひと袋使い切ることが少なく、
さらに傷むのが早いニラは冷凍保存が便利です。

キッチンバサミを使って調理しやすい大きさに切り
水気をしっかり拭き取ってから密閉できる保存袋に入れましょう。

水気を拭き取ってから保存するとパラパラと使いたい分だけ取り出すことができるのでとても便利ですよ。

かつお節は風味をキープできる!

かつお節は袋を開けた瞬間から風味がとんでいき、
劣化が進んでいきます。

そこで、かつお節は開封したら早めに密閉できる保存袋に入れて冷凍庫で保存しましょう。

冷凍したかつお節は袋から出して
そのまま使えます。

また袋の上からぐしゃぐしゃとするとかつお節が細かくなり、
パウダーに近い状態になります。

かつお節を後乗せする料理の際に
細かくしたかつお節を使うと
口あたりが良くなりますよ。

賞味期限が早い油揚げも冷凍で安心!

何かと使い勝手のよい油揚げ、
意外と賞味期限が早いので、切って冷凍しておくと
賞味期限に追われれることなく使えて便利です。

最近の油揚げは油くさいものはかなり減ってきているので、
キッチンペーパーで油揚げを抑えるだけで下処理はOK!
幅1cm程度に切って冷凍しておきましょう。

使う時は解凍の必要なし!
凍ったまま味噌汁や炒め物に入れて調理してくださいね。



冷凍ストックしておくと何かと便利!
スーパーでニラ・かつお節・油揚げを購入したらぜひ冷凍保存してくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

計算中